2017年09月19日

保守新党を応援できるか

uso大学生から単刀直入に「今まさに解散総選挙となった時に保守新党を応援できますか?」と質問されました。ですので明確に無理と回答しました。民主党政権時の酷さを覚えてますからねえ。

現在、国家存亡の危機にさらされてるある日本を理解し、それに対応できるだけの豊富な経験と組織力を持つ政権以外を応援するわけにはいなかい。よって、保守新党を応援するわけには行かないと答えました。

現在3分の2以上を持っているわけですから憲法改正できるチャンスです。実際に憲法改正へ向けたワーキンググループも動き出してます。だからといって、憲法開始を数の論理で押し切っていいわけはありません。

今まで誰もが腰が引けてできなかった事をやるのです。大したことをやるわけじゃない。自衛隊の存在の明文化。これをやらずして、中国と尖閣、ロシアと北方領土、韓国と対馬といった複数の国境問題を有し、さらに北朝鮮・中国・アメリカ・インド・パキスタンといった核保有国に囲まれた小国の未来はないと言えるでしょう。

さらに消費税は10%へ引き上げですから、それへの審判という意味もあります。重要な大義がある局面であることは間違いないのですが、実際はもっと「いろいろ学園問題」の最中にも解散しそうでしたが、都議選もありましたんで少し遅らせたのでしょう。

ただ、過去2回が12月の選挙になって、ぶっちゃけ迷惑こうむった人だらけだったんです。忘年会も何もできないし、学校の体育館とか公民館とかも使えなくなっちゃったんでね。もうちょっとタイミング見計らってよーって感じでした。

郵政解散とかアベノミクス解散なんてワンイシュー選挙が多くなってきてますが、政治というは非常に複雑な話しなわけで、ウケのいい事だけ言ってりゃいいって話しとは違いますよ。

現役世代の負担は増える。老人の年金は減る。消費税は上がる。定年年齢も上がる。自衛隊の存在は認めなきゃいけない。憲法改正もやる。そうやって、今まで戦後つくり上げて来た日本を未来永劫続けられるように準備する。そろそろそういう時期なんだと思います。

あの橋本龍太郎氏が消費増税と緊縮財政を導入した20年前に参院選で惨敗してから、いろんな物を先送りして未来を創る子供達に借金を付け回して来ました。高校無償化や待機児童解消も全部現役世代が支払いを放棄しただけで国債ですんで子供たちが払わせられます。

どこかで真面目に物事を考えないとダメなんじゃないかと思ってるんですが、国民はいつか夢のようなリーダーがやって来て、今と同じ仕事なのに所得はガンガン上がって、物価だけ下がる時代が来ると思ってるんですかねえ。

どんなことがあってもそんな時代は来ませんし、民進党離党議員プラス都知事&都知事の友達程度では、どうにも変わらないような気がします。

所得が上がれば物価はもっともっと上がるのが世の常ですがねえ。月給が1万上がったら、エネルギーが高騰してるはずなんで電気・ガス・通信のインフラ費は結構
上昇しますよ。家賃は所得と同じカーブで上がりますので1万円アップ。そんなもんです。

gq1023 at 05:29|PermalinkComments(0)

2017年09月18日

解散総選挙10月22日投開票

早期解散の時期を探る時間が続いていましたが、やっと決まりました。月内解散で10月22日(または29日)投開票だそうです。もう各候補者は選挙事務所を押さえ始めました。

まあそうですよね、秋祭りのシーズンをぶっ壊すわけにいかないし、運動会も中止にさせられないからそういう日程になりますよね。それでも学校の周年行事や展示会などがぶっ飛んでると思いますが、まあ仕方ないってことでしょう。

民進党の受け皿に日本ファーストの会がなるとすると、相当なレベルで負けまくるでしょう。そもそも国民ファーストの会に追い風なんて吹いてない。自民党に向かい風の時に都議選があっただけで、北朝鮮の危機がある中では頼れる政党は自民党しかありません。

まあ、どこかの政党に肩入れすると変になるので、選挙終わるまでは黙っとくこととします。みなさん頑張ってください。

gq1023 at 09:44|PermalinkComments(0)

2017年09月17日

本日は台風につき

9f0e2967.png本日は台風が日本を横断します。文化祭・運動会・祭礼等がある地域が多いと思いますが、台風は予測できる災害ですので、荒天になることが予測できた時は勇気を持って中止決断をしてください。

台風時には竜巻も発生しやすくなります。テントの設置はウエイトやロープで固定程度でできるもんじゃありません。一度舞い上がればいつかは落ちて来ます。落ちれば人が死ぬかも知れないほどの重さです。危ないと思ったら畳みましょう。

当り前ですが、日本にいる限り毎日大震災の危険と背中合わせです。台風ごときで心配するなという方もいるでしょうが、私のイベント現場では接近2時間前から通過2時間後は中断と決めていて、最初にその話しをしてから運営します。

イベントは人が死んだらアウトです。何度も死者を出しながら継続してる祭りはありますが、それでも死者が出ないように何十年も変更を積み重ねてます。そのうちの一つである岸和田のだんじり祭りは今日が2日目です。岸和田春木だんじり祭りは昨日夜の曳行が中止になりました。

地震の大半は大したことありません。「今揺れたよね」とか「結構揺れたよね」なんて地震は揺れてないのと同じです。実際に結構揺れると建築物がバンバン倒壊するし、固定してない家具は確実に倒れるし、目の前に血だらけの人がうじゃうじゃいます。

台風も同じで大半は「大したことなかったね」で済みます。だけど万一に備えて懐中電灯やロウソクを用意して、パンなどの最低限の食料を確保することが必須です。ダイナミックな写真を撮りに川や海に近づくのは危険です。

そんなわけですが、我が家は息子の文化祭なんで高校に向かいます。車で送って行って、車で帰って来るのですが、ハイエースなんで数が強いと転倒しちゃうんじゃないかと勝手にビビってます。

gq1023 at 04:22|PermalinkComments(0)

2017年09月16日

台風18号が三連休を直撃!

taihuuなんと台風18号が列島横断です。この台風はかなりの勢力を保っていて、平成3年に大きな被害を出した台風19号レベルにならないかと心配してます。

あの時は、940ヘクトパスカルで九州に上陸し、中四国は高潮による塩害で農作物や街路樹が根こそぎ枯れ、広島では厳島神社の社殿が大規模に壊れ大規模停電が発生。北陸では風速計がぶっ壊れ、青森ではりんご全滅の被害が出ました。

まあ今回は950ヘクトパスカルですから、あの時よりはだいぶ弱いですが、今回はそれより内陸よりの横断コースになりますからかなり心配です。最大限の注意を払ってください。最新台風情報はこちらです。

平成3年の台風19号では翌日に広島へ入りました。理由は小柳ルミ子氏のコンサートをやるためだったのですが、町中が停電してる中で大阪から電源車を持ち込んでやったんですよねえ。宿泊した全日空ホテルは電気が来てましたが、町の半分以上が停電してました。

それでも良く分かってなかった私は、当時の専務から「営業してるお好み焼き屋探して来い!」と言われて見つけに行き、本人ならびに本人まわりスタッフ一行と食事をしてお酒を飲ませていただきました。

その時は協愛株式会社と言う会社にいたのですが、当時の専務(現社長)に「今回は中止ですか?」と聞くと、「こういう時こそやらないかんのよ」「こういう時こそ出歩いて小柳の顔見せないとダメでしょ」と言われ、ハッとさせられたのを今も思い出します。

「コンサートできなくても現地には行かなあかん」
「顔だけでも見たいって人いるの分からんの?」
「人生初ライブって人がいることは分かりなさいよ」
「電源がないんやったら電源持って行ったらええやないか」
「現地に行ったら普通の人は普通にお金使うのも支援でしょ」
「楽しみにしてる人をガッカリさせない事だけを考えなさい」
「お金で解決できるなら主催者が中止と言ってもやらせなさい!」

あの時の経験と教えていただいた精神は今も大切にしてます。

gq1023 at 04:20|PermalinkComments(0)

銀行カードローン縮小へ

chiwawa拡大が続いて来た銀行カードローン市場が、とうとう縮小の方向です。消費者金融のグレーゾーン金利が完全にNGとなり、過払い金請求が相次いで次々と倒れて行きましたが、それを救済したのが大手銀行でした。

プロミスは三井住友に、アコムは三菱東京UFJに、レイクは新生銀行でしたっけ?そんな感じで、順風満帆だった所にグレーゾーン金利問題が吹き荒れて一気に衰退産業となり、経営が順調だった銀行系に次々と売却されていきました。

今どきの「ゼロ金利時代」に、バカみたいに10%以上もの金利で金を借りてくれる人なんて、銀行からしたら夢のような話しなんですが、借金生活の人々にはそれでも20%代後半だった時代と比べたら返済額が激減するからといって借り続けてくれていたのでした。

しかし、さすがに資金の流れが不透明な部分もあるので、来年1月からはカードローンの新規貸し出しについては、即日融資をやめるとの報道がありました。また、家族の申し出で金融機関の貸し出しを制限させる「貸付自粛制度」も導入するそうです。

普通に考えれば、妻は夫の名前で「貸付自粛申し込み」するでしょうし、夫も妻の名前で
申し込みしますよねえ。だって夫婦の財産は2人で共有なわけだから、変な借金できないように貸付自粛を申し込むことになるのは明白です。

当日資金が必要って人がいても、今後は借りられなくなります。そして、今後は金融庁が「新規貸し出し時における他社借り入れ状況の審査基準」を設定することでしょう。例えば「最大3社、借入総額は前年年収の1割未満」みたいな感じでしょうねえ。

3日審査して貸し出し不可が相次ぐなら、その手間賃すら稼げなくなるので銀行系は新規貸し出しをやめるでしょうねえ。それまで試行錯誤を続けるのでしょうが、業界が縮小していくのは間違いないようです。

いろんな規制ができますねえ。その昔は消費者金融大手が流した「チワワの出て来る大人気CM」があったのですが、いろいろあって行政処分を受けてチワワCMもなくなりました。ただダンサー達が踊るだけのCMもダメになりましたね。なかなかに次々規制が出て来て大変な業界だと感じてます。

消費者金融チワワCM集


gq1023 at 03:45|PermalinkComments(0)

2017年09月15日

やられ放題

「北朝鮮のヤツやりたい放題じゃねーか。やっつけてやる!」と言ってる我が国は、そのままアメリカに「何とか言ってやってくださいよアニキー!」って言うだけ。

そして、頼まれたアニキは「任せとけ、先生に注意してもらうように仕向けてやる!」と言いつつ、国連に「こんなふうに怒ったぞと言ってください」と文書を出すだけ。

各国の国連大使はパシリだけど、アメリカのニッキー・ヘイリーだけは45歳なのに元州知事だし元下院議員と言う経歴の持ち主という超大物なんで、こんなのが言ってる事に反対意見なんて出せる人はいないのでスルーパスで国連安保理決議が出る。

これが出ると、また北朝鮮はミサイルを撃つ。また我が国は「北朝鮮のヤツやりたい放題じゃねーか。やっつけてやる!」と言い、アメリカに「何とか言ってやってくださいよアニキー!」って言う。

単なるアホの繰り返しですわ。根本的な解決方法は軍事作戦か北朝鮮との国交正常化しかない。軍事作戦なら日本と韓国に多数の死者が出る。死者を出す覚悟がない限り、切れるカードは日朝国交正常化しかないと思ってますが、何か変なんですかねえ。そんな話し出ないですよねえ。

拉致被害者が一時帰国した時、みんなまた北朝鮮に帰ると思ってたのに、テリー伊藤さんだけは「このまま残させる可能性もあると思う」と発言してました。「その上で国交正常化して継続的な帰還事業に育てることも可能じゃないか」と言ってました。

あれから15年。誰も帰ってこないのに、ミサイルだけ飛んできます。残念・・・。

gq1023 at 08:52|PermalinkComments(0)

民進党の離党ドミノと将来

先月、細野氏の電撃離党から1か月が経って、急に離党者が激増してます。「仲間ゼロ離党」と言われてましたが、民進党の見込み違いであって、実際には相当数が辞めそうです。

そこで問題になるのが日本ファーストの会の未来です。国民は小池知事が率いる国政政党の誕生を求めているでしょうが、それは決して民進党で主流派になれなかった人々の受け皿であって欲しくないし、そうなったら選挙では惨敗するでしょう。

そうすると、昔の小沢さんがやったように地域ごとに様々な政党を立ち上げて、それらが結集した形での政権交代を目指すべきなのでしょうが、いかんせん小池知事にしても細野氏にしても資金も体制もなさすぎです。

年内解散でしょうから、300の小選挙区に1人づつ候補者を立てるとして各1000万なら300億。半分で150億。そのまた半分でも75億です。1選挙区に250万円では少なすぎですよねえ。テレビCMや新聞広告だってお金が必要です。

鈴木宗男さんとか小沢一郎さんとかってお金持ってたし、そもそも秘書を何十人も抱えてたから各所に応援演説に行ったり、選挙事務所の立ち上げ協力とかできてました。

それにしても政治空白が続きますねえ。郵政選挙で自民党が圧勝して新人いっぱいになり、民主党に風が吹いてまた新人だらけになり、次に自民に風が吹いて新人だらけで、今回は日本ファースト旋風です。もう新人議員とか目新しい政党いらないんだよなー。

やっと懸案だった憲法改正論議が自民党内で始まりましたが、早々のうちに公明党から「時期尚早」と横やりが入りました。はー、中国・ロシア・北朝鮮の政権安定度に比べると、日本・韓国・アメリカはグラグラですなー。なんか悲しくなって来ました。


gq1023 at 06:50|PermalinkComments(0)

2017年09月14日

不倫ネタ続々について

5bb8d2e5.jpgそれにしても不倫騒動がメディアを賑わすようになりましたが、簡単に言えば雑誌社が部数を伸ばすにはスクープが必要になったってことです。それも低俗で多くの人々が興味を持つネタが毎週必要なんですよ。

一部の人しか興味を持たない社会性あるスクープじゃなくベッキーみたいなやつね。あんなのLINEのやりとりがリークされてるんだから、その情報ソースの取り方と信憑性に問題があるんだけど、そんな話しじゃ無くなって来ちゃった。

じゃあ何でもありだとなって、本人への事前通告もなく掲載みたいになって、とうとう今回はプライベート写真を入手経路を明かさず雑誌が掲載することになり、それをテレビが追っかけ報道する事態になりました。もう警察沙汰です。

政治家の不倫はダメだけど芸能人はいいとか、そんなのあり得ないですよ。2人っきりで宿泊すれば法的には「投宿を繰り返す」と認められ、離婚原因になり得ますから損害賠償請求の対象になります。ただ、不倫がダメなんじゃなくて賠償ってこと。

別に不倫がばれても、そのまま離婚して再婚に向かうかもしれないでしょ。その昔、政界失楽園と言われた不倫国会議員は当時の奥さんと分かれて、そのばれた相手(こっちも国会議員)と再婚してます。

それにしても低俗ですよねえ。北朝鮮がミサイル撃つって言ってる時に、国連安保理決議が出てる時に不倫ですよ。それで雑誌が売れればまた「不倫ネタを撮れ」となる。本気の年単位取材が必要なスクープなんて取らない。手つなぎ写真5回でOKみたいな取材ね。

なんかメディアの広告で食べて来た私としては、非常にさみしいのですが、自分でも「医者やってて斉藤由貴が患者で来ただけでも舞い上がるのに、話せる触れるってなったらヤルよなー」なんて言ってる事も情けないです。

gq1023 at 06:46|PermalinkComments(0)

2017年09月13日

各種写真流出について

googlephoto最近芸能人や政治家の写真流出が話題になってますが、スマホでGoogle使う方はご注意。スマホ写真はGoogleで自動バックアップ設定にしてると勝手に保存されます。

自分のIDでアクセスした端末をログアウトせず放置してるとGoogleフォトで全部見られちゃいます。自分スマホ写真が保存されてるかどうかは、Google IDでアクセスした端末でGoogleフォトを見ればすぐ分かります。「あっ、昨日の写真残ってる!」って方は自動バックアップになってます。

ちなみに「Googleマイアクティビティ」に行くと、いつどこに行ったかまで超正確に記録されてます。もちろん検索履歴やサイトの閲覧履歴も残ってます。アダルトサイト探したとか、ラブホ行ったとか全部分かる時代なのです。ちなみに何も設定しないと全部記録されてます。

意外と自分だけ知らなくて、実際には会社や家のパソコンで家族や社員が全部見てるかもなんですよ。設定解除の方法は端末等によって異なりますので、ご自身で調べて対応してください。ご注意あれ。

私は自動バックアップにしてましたが、ガラケーに戻したらバックアップされなくなりました。これはこれで残念・・・。写真のように4年前の石垣島まつりの写真もバッチリバックアップされてます。

そもそもパンツかぶってフルーツ食べないと思いますが、そんな写真を撮影した事のある方は、Googleだけでなく、自分のSDカードや通信会社のバックアップソフト等、様々なバックアップ先を早めに調べて、危ない写真を消してくださいねー。

gq1023 at 08:54|PermalinkComments(0)

MotoGPサンマリノのザルコ選手に感動

c520cfa4.jpgMotoGPサンマリノラウンドでの出来事。7位で最終ラップに突入したテック3モンスターヤマハのヨハン・ザルコ選手は、最終コーナーでガス欠になりました。

はるか彼方のゴールを前に彼は押すことを決意。全力で手押しでマシンを運びます。158kgもあるマシンを、28周もの間上位で走らせた後に押すわけです。すでに性も根も尽き果てた状態だったと思いますが、それでも全力疾走で押してました。

当日の天候は雨。Moto2クラスMoto3クラスは参加者の半数が転倒。MotoGPクラスも23台中6台が転倒しました。それだけ滑りやすい路面で、相当な緊張を強いられたレースだったと思います。なのに最後の最後でガス欠。普通ならあきらめてバイクを置きますよ。

でも彼は違った。ちゃんと押して何台にも抜かれながらフィニッシュラインを超えました。そして15位フィニッシュ。貴重な1ポイントをゲットしました。

じつは競輪では落車転倒して車体故障の場合に手押しや肩に担いでゴールするというのはよくあります。なぜなら、選手である以上は結果を残して賞金を稼ぐことが仕事だからなんですが、MotoGPクラスでその姿勢が見られたのは感動しました。

なんか転倒して大したトラブルでもないのにリタイヤしちゃうのいるんですが、こういう姿勢は見習って欲しいですよねえ。走れる限りは走る。最後は自分の足でもいいから走る。当たり前のことを、世界最高峰クラスのザルコに気づかせてもらいました。




gq1023 at 06:26|PermalinkComments(0)

2017年09月12日

祭礼から見る少子高齢化

img1637(写真はペットサウンズレコードさんのコラムから引用です)大阪から品川区武蔵小山に引っ越して来たのが1999年。今の家に引っ越したのが2003年だったかな?2004年から祭礼に関わるようになって2005年に今の後地友和會というお祭りの会に入って現在に至ります。

そこからしばらくは自宅が本社でしたんで祭礼のお手伝いは自由自在。まあ便利な新入会員だったと思います。それが10年以上も前ですから、私は30代半ばでした。その頃から主要メンバーは変わってないので、まあ15年ぐらい同じメンバーなわけです。

今の会長がもうすぐ60歳と言ってますので当初は40代半ば。町会長が85歳とか言ってるので70歳ぐらいだったことになります。うーん、若返りが必要だ・・・。

いろんな町会やお神輿の保存会等を見ても思うのですが、昔は若手と言えば10代・20代だったのが、今や我々が若手です。いやいや、もう50歳ですからそろそろ町会役員ですよ。

昔は55歳定年ですんで、町会長になってたのは55歳の人が多かったはずです。それが60歳になり65歳になったんで、今や新しく町会長を頼む相手が70歳ぐらいの人になる。20歳年下の若手も35歳から50歳になって来た。ぜんぜん若手じゃないです。

個人的には私の周りは見た目は変わってないように見えるんですよ。それって自分の脳が老化して判別できなくなってるからだと思うんですね。本当に若い人から見たら、我々やそれ以上の年齢の人は十分にオジサンというか、おじいさんなんだと思うんですよ。

だけど自分で分かってないから普通に動く。普通に動いてケガをする。体力の回復も遅いのにケガをするともっとダメージが大きくなる。いろんな意味で大変です。

ちょっと上の先輩たちのご子息は大学を出て就職してます。うちの子供が高校生なんだからそりゃあ当り前。就職して休みが取れる年齢になるとお手伝いに戻ってくれるので、まあ25歳ぐらいになると入ってくれるんですが、早々に代替わりしないといけない感じに見えます。

高い脚立に登っての作業って危ないじゃないですか。町会の先輩たちは、70代や80代や90代の方々が作業してる。ただでさえ危ない作業を高齢者がやってる。だからと言って、今まさに住宅ローン抱えて引っ越して来る方々が町会活動やるなんて簡単じゃない。

昔は地元に代々住む方々でやってたんだと思うんですよ。地元商店街もあってね。今や高齢化で商売辞めちゃってて、そこを人に貸してたりすると、借りてる人々は家賃稼がなきゃいけないから祭礼どころじゃない。簡単な話しじゃないです。

それにしても高齢化して来ました。お神輿の担ぎ手もどんどん減ってます。そりゃあそうですよ、子供が少ないんだもん。夜店に来る子供1人に大人が4人ぐらいついてる。大変な少子高齢化です。これが全国で展開されてる。

そして、この日本の屋台骨というか社会構造を支える仕組みの説明が圧倒的に足りてない。今どきこれらのPR方法ってのはスマホサイトなんですが、高齢者だから作れない。下手するとスマホすら持ってない。だから何が何だか分からない。

品川区小山二丁目東部町会のサイトはないし、後地大神輿保存会のサイトもない。我々がやってる友和會のサイトもない。もちろん入会方法は分からないから会員が増えない。口コミで飲食店で「うちに入りな」ってやってるんです。いやー時代おくれだ。

だけど、もう日本の構造がそうなってる。自民党のサイト見ても分からないでしょ。内閣府や防衛省とかもサッパリ分からん。ぜんぜんYouTubeやAmazon方が分かりやすいし楽しい。なんでも同じですよ。スマホ見てる人を向いてない。だから社会構造が壊れる。

祭礼からなんか気づきをもらいました。少子高齢化対策の第一歩は町づくりから。町が人を創り、人が国を創る。幸い我々がいる限り、1杯50円のかき氷とか100円のゲームはできますんで子供達は集まってくれるんで、それができるうちに何か考えたいと思います。

って思い続けて十余年のやるやる詐欺みたいな私の独り言でした。下記映像の4分48秒あたりから、私が坊主にされた時のシーンが出て来ます。決してイジメではありません。酔っぱらって「刈ってくれ!」みたいになったので笑いまくってます。よければ見てください。

友和會40周年映像(音が出ます)
セピアになってたり、モノクロみたいになってる写真を全部加工したんで、昔の写真も結構きれいになってますよー。若かりしころの後地大神輿を懐かしみたい方も是非!

gq1023 at 03:53|PermalinkComments(0)

2017年09月11日

祭礼終了いたしました

aa175eb5.jpg昨日は祭礼のためブログ更新できませんでした。単純に飲みすぎです。私の住んでる後地の祭礼が終了しました。とても楽しかったです。

私共のお神輿は武蔵小山界隈ではちょっと特殊でして、まず氏神様が近くに複数の神社があるにも関わらず、約1.5kmも離れた戸越八幡神社です。

そして、お神輿には太鼓が付けられていて、それをお囃子の方が叩きながら進むのですが、これはいわゆる城南様式という物。だけど、担ぎ方は城南担ぎではなく、担ぎ手がお神輿に全員背を向ける「せり担ぎ」という方式です。普通と逆向きです。

そんなわけで、いろいろ特徴ある祭礼になっているのですが、私も30代前半で関西からこの地域に引っ越して来て早や15年以上。自分も周囲も高齢化しまして、当時30代だった皆さんは50代だらけになって来ました。

ただ気が付けば息子が高校生になり、今や担ぎ手として重要な位置を占めるようになってきました。時の流れを感じる一週間でした。北朝鮮からミサイルが飛んでこなくて本当に良かったと思います。

チームビルディングでよく使われるヘリウムリングと同じで、人数が少なければ簡単に持ち上がるお神輿が、沢山の人数で担ぐと前に進むどころか持ち上げておくことも簡単ではなくなります。何度も潰れながらすべてが終了しました。

後地大神輿保存会の皆さま、小山二丁目東部町会の皆さま、後地友和會の皆さま、本当におつかれさまでした。

さあ、また1年後まで日々の生活に精進する時間になります。神様に失礼がなきよう、恥ずかしい生活をしないよう肝に銘じて毎日を過ごそうと誓いました。ありがとうございました。

gq1023 at 03:50|PermalinkComments(0)

2017年09月09日

アントニオ猪木先生がすごい

16dd42cb.png結局、なんだかんだ言ってもこの北朝鮮の建国記念日に北朝鮮に招かれて、自分でお金払ってでも現地に行って、政府高官と話しできるのってアントニオ猪木先生だけですよ。

ブラジル移民だった猪木さんは、力道山というスタープロレスラーにスカウトされ、日本に戻って来ます。そしてトップレスラーにまで登りつめた。その力道山さんが北朝鮮出身で、娘さんが北朝鮮にいるということで、交流をはじめられたそうです。

彼は以前から「北朝鮮と韓国が統一されたら世界最高峰の技術と、世界最高峰のレアメタル保有国が一つになり、人口も7千万人にも上るわけで、相当なポテンシャルがある国が誕生するんだ」と言ってます。そんなビジョンを持つ日本人政治家います?

「僕が行けば北朝鮮の大物政治家とすぐ会える。それだけの関係は築いて来た。所得は劇的に向上し、自動車も携帯電話も普通に普及してる。若い指導者が誕生し国民は夢と希望を抱いてる。怪しい国。飢餓と貧困の国といった日本メディアの偏向報道は間違ってる。」

ここまで明確に意見を言える政治家っています?「国交正常化することは譲歩じゃなく、交渉の窓口づくりなのに、アメリカが北朝鮮と付き合うなと言ってるからといって、日本も窓を閉ざしてる。それじゃあ拉致被害者は帰ってこない。」それも正論ですよ。

この緊張度が異常に高まってる中でも、彼はまた恩師である力道山さんの娘さんに会いに向かいました。別に売名行為でもなんでもありません。個人的には、彼の北朝鮮訪問によって、日本へのミサイル着弾という可能性はほぼゼロになったと思ってます。

テレビも猪木さんの意見を冷静に1時間特番等で聞いてみて欲しいなあ。


gq1023 at 06:31|PermalinkComments(0)

2017年09月08日

幹事長起用内定直後にスキャンダルって?

ca67e116.jpg代表交代でイメージ刷新の予定だった民進党ですが、いきなり前原代表に痛手です。それも幹事長に内定と発表していた女性議員が不倫と報じられました。

それも少しならいいのですが、いきなり文春で8ページですよ。そして9歳も年下のテレビにも出て来る有名弁護士とらしいですから、元検察官で43歳の美人代議士で、民進党でもすでに政調会長を担った者としてはマズイですよねえ。

なんとなく最近は不倫がばれるとまず離党で後から辞職って感じの流れになってますから、自民党議員の不倫等についていろいろ発言しちゃって来た民進党ですんで、どうなりますかねえ。まあ自民党の元スピードの方は辞めてませんがね。離党記者会見やってましたがね。

憶測で書きますが、もう見た目がシュッとしてる男女議員には取材付けちゃってるんでしょうねえ。秘書からのタレ込みもあるでしょうし、いくらでもネタは出て来るんでしょうねえ。あとは記事にするタイミングを見計らってるだけって感じですかねえ。

さすがに司法試験受かってる方ですから、複数回宿泊したら「投宿を重ねて」って時点で不倫の事実が認められるでしょうからアウトって分かりますよねえ。一線を越えたかどうかなんて話しじゃないってのは分かりますよねえ。

でもなあ、不倫初期だったんだろうなあ。じゃないと週に4回も会いたくないもん。もったいないなあ。実力も美貌もあったのになあ。前原代表は就任早々からこの退うばっかりですから、党勢拡大なんて無理ですな。まあいろいろ残念です。

" target="_blank" title="文春動画予告編">文春動画予告編



gq1023 at 04:57|PermalinkComments(0)

2017年09月07日

MotoGP日本グランプリワイルドカード参戦

enoこのたび、私共の榎戸育寛が「MotoGP日本グランプリワイルドカード参戦」できる運びとなりました。本当にありがとうございます。

2014年10月22日にこちらから一方的にフェイスブックで友達申請をして、メッセンジャーでアプローチしました。筑波選手権での走りを2回見ただけでしたが、速さも感じられましたし、セッティング能力の高さも良く分かりました。

そんなわけで2015年に全日本ロードレース選手権ST600クラスで初フル参戦。初年度から何度も入賞し、トップ争いするのは当たり前になりまして、翌2016年にはチャンピオン獲得。そして今年2017年はMotoGP日本グランプリMoto2クラスに参戦できることになりました。

先立つ物が無さすぎて大変ですが、さすがに私だけで支えるレベルではなく、多くのスポンサーやホンダならびにホンダレーシングをはじめとする皆様方のおかげで出られることになりました。

なお、残念ながらスタッフパスはありません。我々も普通に市販のパスを買ってます。宿泊先も確保出来てるわけではありません。いろいろ困難だらけですが、まさかあのパドックに参戦関係者で行くとは思ってなかったので当日が楽しみです。

最低でもあと400万ぐらい必要ですが、皆様からの温かいスポンサーのお申し出を期待してります。

gq1023 at 04:09|PermalinkComments(0) バイクレース(含む8耐) 

2017年09月06日

アメリカではいったい誰がアジアを仕切ってるのか

アメリカで日本・韓国・北朝鮮の外交政策を担当する部署は「国務省東アジア・太平洋局」ですよ。そのトップは国務次官補。よくニュースに出て来ますよね。

前のダニエル・ラッセルさんは奥さんが日本人で日本語ペラペラの元外交官。その前のカート・キャンベルさんは元軍人です。有名だったのがその前のクリストファー・ヒル。あの中断されてる6者会合のアメリカ代表や、駐イラク大使といった大役を歴任しました。

そして今は誰かというと空席です。この件、前にもブログに書きましたが、日本にとってはとっても問題なんです。その上の政治担当国務次官も決まってなくて、オバマ時代の方が継続してます。

だから日本が何か話そうとすると、窓口になる人がいないから総理大臣が大統領に電話することになっちゃう。外務省の事務次官が話す相手がいないわけですよ。

首席補佐官はジョン・ケリー。元大統領候補だったジョン・ケリーと違って、こちらは元軍人です。7月末にプリーバス氏を更迭して彼を付けました。着任1か月。大統領上級顧問だったバノン氏も先月更迭されてますので、側近は彼なのでしょう。

国家安全保障問題担当大統領補佐官はマクマスター。国防長官はジェームズ・マティス。軍人だらけです。そして591ある政府要職のうち決まっているのはまだ117です。決まっても更迭とか辞任だらけで、ぜんぜん定着しません。ひどい有様です。

いちいちトランプさんがロシアのプーチンさんや韓国のムン大統領に電話してるっておかしくないですか?そんなので外交的根回しなんかできるわけない。できてないまま国連安保理に緊急会合なんて開催させるから何の結論も出ない。

出口の見えないアジア情勢に混迷を加えているのは間違いなくトランプ政権で、そこに意味もなく政治的混乱を生み出してる韓国国民と日本国民が火に油を注いでいるように見えます。この3ヶ国に政治的不安定がある以上、北朝鮮がつけあがるのは当然だと思います。


gq1023 at 05:54|PermalinkComments(0)

2017年09月05日

北朝鮮の勝ち

rajin客観的な事実を積み上げると「北朝鮮は核武装に成功した」ということで、日本は「憲法改正すら出来そうになく、今だに自衛隊の存在を合法化することは当面できそうにないまま」ということのようです。

国連安保理の緊急会合中継を見てましたが、まあアメリカも日本も負け犬の遠吠えです。同じこと言ってるだけですから。アメリカは「最強の制裁措置が必要」と言い、日本は「より強力な制裁決議を出すべきだ」と言ってます。

だけど、北朝鮮には中国とロシアがついてるわけで、そうである限りは国際社会から孤立もしないし、経済的にも政治的にも困った状態にならないんですよ。どんな制裁決議を出しても何の効果もない。

日本には非核三原則という「核兵器を持たず、つくらず、持ち込ませず」というアホな国是があり、その原則を維持しているとウソぶいています。ただし、大量の戦略核兵器を積んだアメリカの艦船や航空機が、どこにも寄港せず日本に来てますから、実際には大量の核兵器が国内にあるはずです。

日本は非核保有国の中でずば抜けて大量にプルトニウムを持っています。その量たるや世界の核保有国が持つ物を含めた全体の1割にもあたる約50トン。小さな国にアメリカの半分ほどのプルトニウムを保管しています。いつでも大量核兵器保有国になり得ると言うことです。

普通の防衛省幹部なら、現状を打開するには先制攻撃できる戦略兵器が必要で、できれば核武装したほうがいいってのは考えることでしょう。中国・ロシア・インド・パキスタンという核保有国に囲まれ、そこに北朝鮮も核武装してきたんですから当然です。

ただし、それが実現する可能性は微塵もありませんので、指をくわえて見てるしかない。その間も北朝鮮はやりたい放題です。拉致被害者は返さないし、ミサイルは撃ちまくって精度を上げて行くし、核実験も成功させて核武装にまい進しています。

日本にはミサイルすらないのです。ミサイルを持つことすら許されていないのです。専守防衛という原則に従って攻撃兵力がないのです。ミサイルを撃ち込まれても反撃能力がないのです。攻撃を受けても敵の基地を破壊できません。やられるだけです。

それを国民は支持してきたのです。国民の危険に目をつぶり、当選する事だけを考えた国会議員達の怠慢によって、今まさに目の前に死が迫っています。なさけない限りです。

北朝鮮は日本・韓国・アメリカ・フランス以外の大半の国とは国交があります。これだけ危機が高まれば、アメリカは北朝鮮と国交正常化へ向かうかもしれません。非常に魅力的な鉱物資源がありますから、アメリカにもかなりのメリットがあります。

中国が北朝鮮への石油供給を止めてもロシアからすぐなんですよねえ。ウラジオストックまでパイプラインがあって、そこから近代的な鉄道が北朝鮮の羅津(ラジン)港まで敷設されるんですよ。中国を通らなくてもロシアから北朝鮮に行けちゃうんです。

だから北朝鮮は手詰まりにならない。そもそも北朝鮮でキチガイなのは1人だけです。国民は何も悪くない。1人のキチガイのためにアメリカが平壌攻撃なんてやったら、どっちが非人道的だって話しになりますよ。そうすると、現実的選択は国交正常化なんですよねえ。

中国が言ってるのもそういうことなんでしょう。北朝鮮に圧力をかけても何も変わらないと。中国がどんなに圧力かけてもロシアが支援したら何の意味もないぞと。状況を理解して交渉のテーブルにつけとね。

北朝鮮とアメリカが国交正常化となれば、日本と韓国も同様の道を歩むことでしょう。北朝鮮のシナリオに沿った形で朝鮮半島統一に進むのでしょうか?

なんにせよ、日本には専守防衛・非核三原則に縛られた違憲状態の自衛隊しかないので、アメリカが交渉のテーブルについてくれることを祈るしかありません。一発でもミサイルが飛んだら、日本は火の海でしょうからね。

gq1023 at 05:15|PermalinkComments(1)

2017年09月04日

北朝鮮の核実験

一週間以内に日本がミサイル攻撃される可能性が50%近くに高まりました。核兵器が使用されて、東京が殲滅させられる可能性もかなり高いです。地震なんてものに備えて来ましたが、ちょっと旅行でもいこうかなーって気分です。

が、全然違う次元で今週は地元の祭礼なんです。ふー、いろいろあるぜー。

東京とソウルに核兵器が落とされると、全ての国の機能がなくなり、和平交渉どころか何の対応もできなくなります。非常に脆弱な国家運営体制なんです。まいりましたねえ。

gq1023 at 07:46|PermalinkComments(1)

2017年09月03日

夏期講習が終わりました

学習塾を経営して2年目。昨年は7月開校でしたので夏期講習受講者はゼロでしたが、今年は沢山の生徒さんを受け入れることができました。何よりも講師の皆さんが生徒さんの学力アップを願って毎日勤務してくれたことに感謝です。

教育長も、毎日朝8時半に鍵を開け、毎日夜22時半に鍵を締めると言う生活を40日間も続けてくれました。ものすごく大変だったと思います。

私たちのような個別指導塾は、生徒さんとお話しをして、演習を通じて実力を見抜き、それに対応した授業をやらなければいけないのですが、やはり夏期講習のように集中して連日授業ができると、個々の特徴がより見えるので、真の意味での個別指導ができたと思います。

うちは講師1人に最大生徒3人なんですが、ほぼ「1対1」もしくは「1対2」でやり抜きました。もちろんその分の人件費負担は激増しますが、学力向上を図るため、そこだけは徹底しました。

来週からは普通の授業に戻ります。14時半に鍵を開けて22時半に締める時間帯です。まずは模擬試験を受けていただいて、夏休み明けの生徒さんの実力を把握した上で、通常授業での習熟を図って行きたいと思います。

gq1023 at 06:26|PermalinkComments(0)

2017年09月02日

流されて流されて流されて

1人の人の一生を賭けた挑戦を応援したつもりが、その人だけでなく沢山の人々の夢や希望や気持ちを粉々にしたという結末になって心が痛んでます。

うちの奥さんとお友達が大切に育てて来た店を、事業を興したいと言う友人に転貸しました。その友人のチャレンジは上手く行きませんでした。そして今になって、奥さんとお友達には「なぜ店を彼に貸した?」と怒られ、友人には「なぜあの時儲からないと言ってくれなかった」と言われています。

全部自分が悪い。

でも、一人の男が人生を賭けて挑戦したいと言う言葉や気持ちを「儲からないと思いますよ」なんて言う勇気がありませんでした。もっと積極的に経営について関与すべきだったのかも知れませんが、その勢いに押されてしまいました。

そして、奥さんとお友達が5年も育てて来た店の価値も分かっていませんでした。商店街にもお客様にも大変親しまれる存在となっていて、それは地域の財産とまでなっていたようです。閉めた後になって「なぜ閉めた」と詰問される機会が多数あって気づきました。

しばらくシャッターが閉まったままになっていて、そのうち営業許可が切れる事態になりました。当然ですが店舗にしないなら出て行ってくれという話しになりました。商店街の路面店ですから当然です。閉まったままにしていること自体が全体のイメージダウンです。

そんなことすら思っていませんでした。近くの駅前再開発に伴い多くのお店が立ち退きになりました。それらの店は周辺に移転先を探します。閉まっている店舗には白羽の矢が立ちます。我々の場所にも問い合わせが入っているのでしょう。

みんな質問は一緒なんですよ。「どうするんですか?」ってこと。ずーっと「先方のある話しなんで分かりません」「現状維持で」と逃げて来た。「奥さんとお友達」「友人」「社内」「知り合い」「お客様」「大家さん」みんなから逃げて来た卑怯者です。

お金はないのですが、今一度元の状態に戻すことにしました。戻さないといけなくなりました。それぞれの関わった人々が、年単位で創り上げて来た物を全部失わせた上で、何のチャレンジもしなかった状態に、またお金と時間をかけて戻さなければいけません。

何もかも現実を直視しない自分が悪い。人のせいにしようとすると自分に返ってくる。嘘で誤魔化そうとすると更なる嘘に苦しめられる。自分に悪意があろうがなかろうが、善意であろうがなんだろうが関係ない。ああ自己嫌悪。

gq1023 at 05:35|PermalinkComments(0)

2017年09月01日

さらば日劇

0bac15d2.jpg昨日、東宝が「TOHOシネマズ 日劇」を来年2月上旬をもって閉館することが発表されました。有楽町マリオンになってからも残り続けた日劇は、とうとう姿を消すことになります。

来年3月に、新しく建設中の三井不動産新日比谷プロジェクトビルの中に、全11スクリーンの「TOHOシネマズ 日比谷」がオープンし、その役割を担うそうです。

目の前の「TOHOシネマズ シャンテ」と隣接する東京宝塚ビル内の「スカラ座」「みゆき座」のセットで、巨大な東宝シネマ村が誕生することになります。映画を見るなら日比谷って時代になるんでしょうねえ。

有楽町といえば都庁・そごう・日劇だったのですが、都庁は東京国際フォーラムに、そごうはビックカメラに、日劇はマリオンにと変化をし、とうとう日劇の名も消えるということになりました。ものすごい時代の変化を感じます。

日劇の巨大看板ってインパクトありましたからねえ。新しい施設に移っても、あのインパクトは打ち出して欲しいなあと思ってます。


gq1023 at 05:20|PermalinkComments(0)

2017年08月31日

リッター20kmなんて当たり前

96bcc9d8.jpg私がゴルフディーゼルを買ったのが1994年。今から20年以上も前ですが、その車でさえリッター20kmなんて当たり前でした。ヨーロッパに行けばディーゼルだらけ。だって燃費いいんだもん。

そんな中、トヨタやホンダはハイブリッドでガソリン車の燃費アップを図りました。間違いなく一世を風靡したし、素晴らしい技術なのですが、所詮ガソリン車なんで燃費は大して変わりませんでした。

そこに欧州メーカーはディーゼルのハイブリッド車を出してきた。もうぜんぜん太刀打ちできないレベルです。だって最初から燃費いいんだもん。

日本もディーゼル造ってたんですけどねえ。ダイハツシャレードにもディーゼルあったんですけどねえ。気が付けば完全に日本や韓国だけ出遅れてる感じで、なんとなく不安になってます。

gq1023 at 06:49|PermalinkComments(0)

2017年08月30日

IoT普及期

d121a6dd.png「IoT」って言葉が最近よく聞かれますが、「Internet of Things」の略で、物のインターネット接続って感じです。つまりなんでもインターネットにつながるってこと。

IoT対応ドアにすると、ドアの開閉状態や施錠状態がネット環境なら瞬時に把握できる上、遠隔地からの指示でドア開閉や施錠をコントロールできるようになります。

これが普及期に入って来ました。iPhoneはSiriを本格導入しますから、もう音声入力が常識になるでしょう。いずれ部屋に設置されたマイク付きスピーカーで、家の作業は全部できるようになります。「カーテン閉めて」とか「窓少し開ける」とかまでです。

誰がどこにいるかなんて、常に把握できるようになります。どのビルの何回にいるかは今でも分かりますが、リアルタイムで移動状況も表示されるでしょう。自宅や事務所の各部屋にカメラを設置するのが普通になるでしょうから、勝手に女を連れ込んだりもできなくなるでしょう。

IoT対応窓とか、IoT対応カーテンレールとかが販売されるわけです。学校の授業風景は、IoTによって保護者が見たい時に見られるようになる。スーパーマーケットの店内等も見られるようになるでしょう。

そんな中、自動車も自動運転になります。残念ですがドイツのボッシュが自動運転制御装置を売り出してますから続々登場します。どこに行くかを入力すると、手を添えているだけで目的地に行っちゃいます。自分で操る楽しさより、機械に制御される正確さの時代になります。

とっても残念ですが、これらの変化をうれしいと思うようにしてます。なぜなら回顧主義やノスタルジーでは未来は開けないからです。ただ、まだまだ猫や犬の気持ちはコントロールできないでしょうから、それらを可愛がって心をいやそうと思います。


gq1023 at 07:23|PermalinkComments(0)

2017年08月29日

5時58分北朝鮮順安地区からミサイル発射

60fa3060.jpg各種情報を整理すると、今回のミサイル発射は順安(スナン)地区なので平壌近郊の国際空港がある地域からの発射。

飛行距離が2,700km、最高高度が550kmですので通常のミサイルということで、アメリカがムスダンと呼んでる北朝鮮で火星と呼ぶミサイル。日本本土を通過した場所は北海道の様子。北海道上空ではミサイルの高度が確保されていたため破壊措置命令は発令されず。

津軽海峡上空を高度を確保した状態で通過するように発射したとすれば、かなり正確に発射できる技術を確立している模様。函館空港上空に飛ばせたわけで、定期便運航前の時間帯を狙った可能性もある。

挑発行為としては一段階危険性が上がったので、アメリカが先制攻撃した場合、このミサイルが日本本土に飛来する危険性が高い。もっと射程の短いノドンでも東京攻撃には十分ですが・・・。


gq1023 at 09:21|PermalinkComments(0)

朝からミサイル!

9e0822d9.jpgひえー、朝からミサイル発射情報ですよ。首相官邸もツイッターやるならリアルタイムでやってくださいな。ニュース速報のほうが全然情報早いっすよ。

こういう事態になると与党ってのは政府閣僚は招集かけられて対策を練るってことになるんですが、野党ってのは一般生活者と同じでテレビ等で情報収集ってことになるんですね。菅官房長官は6時40分すぎには記者会見やってますからねえ。

その意味では日本ファーストの会が政権取ったら若狭さんがそれをやるんですかねえ。不安だなあ。阪神大震災は村山政権下だったし、東日本大震災は菅政権下でしたからねえ。緊急事態の時に必ず野党が政権取ってて失態を犯すんですよねえ。なんだかなあ。

どうでもいい話しですが、北朝鮮の軍事パレードの映像を見ていつも思うことがあります。あんな所をキャタピラの車両で走りまくったら道路ボロボロになると思うんですが、パレード用に補強されてるんですかねえ。ちょっと気になってます。

日本で有事になったとして、戦車で朝霞から都心に入って行くのってできるんですかねえ?高速の料金所すら通れないんじゃねーかと思ってます。ETCゲートじゃあ破壊して通ったりも無理ですもんね。いろいろ平和ボケだらけでございます。

gq1023 at 06:41|PermalinkComments(0)

2017年08月28日

ラッキー師匠

2f0423da.jpg玉乗りや曲芸の頂点であったラッキー幸治師匠が亡くなられました。本当に小さい方ですが、曲芸に関しては日本のトップでした。ただ、漫才ブーム以降は曲芸は仕事が少なかったので、大変だったと思います。

モーレツしごき教室と言う毎日放送の番組では、曲芸は隼ジュン&ダンがやる感じでしたので、ラッキー師匠の影が薄くなったのは事実です。ただ芸の完成度はずば抜けてたんですけどねえ。とても残念です。

影絵切りとかマジック等と同じで、寄席に必要なアイテムでしたが、私自身がマジックやチャンバラ師匠を選んでいた時代もありました。だってラッキー師匠なんて誰も教えてくれなかったんだもん。25歳の時にはじめて知って、それからはよくご一緒させていただきました。

また一つ、関西のスターが消えました。こずえみどり師匠やいくよくるよ師匠が見れないのも残念ですが、曲芸は後を継ぐ人々が少ないだけに本当に残念です。

gq1023 at 08:36|PermalinkComments(0)

2017年08月27日

ガソリンエンジンをマニュアルで操る

急に時代が電気自動車にシフトしてきました。ハイブリッドもトヨタが先行してたのに、他社の性能が著しく向上してます。自動運転技術も一気に普及期に入りそうです。そんな中、今日はもて耐や北陸バイクフェスティバルが開催されます。

その昔、バイクレースといえば2サイクルマシンを押しがけってのが当たり前でした。今は4サイクルでクラッチスタートです。ルールが変われば、時代が変われば何もかも変わるわけです。だから、バイクも電動のオートマになるとは思ってます。まあ、ある意味ガソリンエンジンをマニュアルで操る最後の時代なんでしょう。

自動車免許の新規取得者は大半がオートマ免許だそうです。バイクにもオートマ免許あるのかな?あっておかしくないですよね、だってバイクといえば大半はスクーターですもん。あんなの全然電動になってもがっかりす人いない。そうなっていくんでしょうねえ。

だから、今こそガソリンエンジンをマニュアルで操る感覚を楽しみたいと思うのです。もうバイクだって電子スロットルですよ。ワイヤーでキャブを操作してるわけじゃないからハンドル回す必要もない。旧来の乗り方に慣れてる人のためにアクセルハンドルがあるだけですよ。

温度と湿度を考えて、朝からひたすら空ぶかしさせながらキャブレターのジェットを交換しながらようすをさぐるなんてありえない。コンピューターが全部判断して電子スロットルの指示どうりに電子キャブレターのインジェクションが適切なガソリン量をエンジンに供給します。空ぶかしは暖気のみ。

F1なんて暖気もない。熱いオイルを注入してエンジンかけたらすぐ走行。ピットに行ってもあのマクラーレンホンダ全盛期の暖気音は全く聞こえません。

もう最期なのは分かってますが、おっさんだからノスタルジーに浸りたい。だから、もう少しだけバイク遊びさせてもらおうと思ってます。あと、最後にもう1度2サイクルスポーツバイクを手に入れたいと思ってます。できれば初代TZRかガンマかNSRがいいなー。無駄遣いですが最後に楽しみたい。

そんなわけで、ツインリンクもてぎでもて耐のみなさん、タカスサーキットで8耐のみなさん。ガッツリ楽しんじゃってください。

gq1023 at 06:14|PermalinkComments(0)

2017年08月26日

アパート経営に暗雲が・・・

kuushitsu何度かここでもアパート経営のメリットを書いたことがあったのですが、今は昔といった感じで、世の中に「何十年一括借り上げで安心!」なんて形で新築アパートを建てさせる悪徳商法が蔓延したおかげで超部屋余り状態になってます。

低金利ですし相続対策ってこともあって流行ったのですが、私が勧めていたのはRC構造の中古アパートを格安で一棟買いするってことです。それも自宅として35年ローンで買って、そのうちの1部屋に住んで他の部屋を人に貸し、どんどんローンを前倒しで返すってことです。

RCだと鉄骨なんで躯体は持ちますから、外壁や内装だけ交換すると新築そっくりになるんですよ。しかも大手メーカーのアパートだと簡単に交換できるユニットになってたりします。木造とは全然違うんですよ。だから古くて安いのでもリスクが少ない。

それなのに、新築建てちゃったらリスクを全部背負っちゃう。30年一括とか35年一括とか言ってる会社は、そもそもの建築費が超高い!「でも一括借り上げだから安心」って思うでしょ。違うんですよ、築?年後には料金改定になるんです。最初の契約書にその文言が入ってる。

そこでガーンと家賃を下げられます。もう空室だらけになってるアパートだったら、値下げを受け入れてでも一括借り上げに頼るしかない。しかも、賃料値下げが受け入れられないと契約解除して来るんです。本当ですから。

まあ一括借り上げってテレビCMやってる会社の中には、いろんなのがあって、いろんな落とし穴があります。不動産投資ってのはあくまで投資ですからリスクはつきもの。ちゃんと自分自身で計算して、一括借り上げじゃなくても自立できる算段をたてましょう。

それにしてもアパートの空室率はすごいです。トヨタグループであるタスさんの調査データによると、東京23区内で30%超えてますし、神奈川県は40%に届こうとしている。ちょっと今はアパート経営はしんどいって事を覚えておいてください。

gq1023 at 04:27|PermalinkComments(0)

2017年08月25日

政治資金の適正化について

政治資金の運用については、郵便貯金や銀行の口座を1つ登録させ、その出し入れ以外を政治資金と認めないる形にするべきです。現金で払う交通費や雑費については、細かい内容が分かるレシートを添付させるべきです。

そんなの日本中の税務署職員や公認会計士や税理士は分かってます。だいたい会計帳簿があんなズサンでいいわけない。我々零細企業や個人事業主にも帳簿の作成が義務付けられてるわけですから、政治家にはそれ以上の物が必要ですよ。当たり前です。

当り前のことをなぜできないか?それをやれと言い出さなきゃいけないのが政治家だからです。小池さんだった橋下さんだって言わないでしょ。もらえるものをもらう。使える物は使う。子供か!?って感じですよ。大人ならテメーで稼げって感じでしょ。

国会議員のJR全線無料だっておかしいもん。しかもタダだからってグリーン車に乗ってる。絶対おかしいって。タダみたいな家賃の議員宿舎もおかしい。

突っ込みどころ満載ですが、選挙の票欲しさに現役世代の税も徹底的にカットしてるから、一般生活者は微々たる税金収めないでいい仕組みになってる。(健康保険と年金は払わされてますがね)政治家もダメなら生活者もダメ。おもろい国だと思います。

「私たちの税金を無駄遣いするな!」って言ってる40代以上の人に言いたい。「ほとんど子供の世代以降が払う借金ですから安心してください」ってね。我々団塊Jr.世代なんてずっと財政が赤字ですから、私たちの世代が払った税金なんてほぼ無いです。

まあ、そんなことここに書いても負け犬の遠吠えですけどね。

gq1023 at 05:50|PermalinkComments(0)

2017年08月24日

自衛隊の防弾チョッキ

871c2486.jpg今の自衛隊が使ってる防弾チョッキはその名も「防弾チョッキ3型」です。アメリカと同じベルクロが付いたので、世界各国で販売されてる金具やポーチがマジックテープ方式で取り付けられます。

が、めっちゃ動きにくい。防弾チョッキ2型だと銃の照準合わないと思うんですよ。アメリカ軍のってアフガニスタンやイラクでジープみたいな上から銃持って哨戒してる映像が良く出て来ますが、どう見ても腕の動かせる範囲が広い。

こういうのって隊員は文句言えないだろうから、政治家が着れば分かるじゃないですか。着りゃあいいんですよ。で、いい方を採用すればいい。日本のが悪ければ改良させればいい。

なんかね「靴の中敷きは自腹で交換しないと足がダメになるぞ!」みたいに言ってるわけ。だからみんな自分で中敷きとか手袋とか買うわけ。駐屯地内のコンビニとかに「戦人ブランド」とかイッパイ売ってるんですよ。

空母もミサイルも何にもないクセに着る物すらまともじゃないって絶対におかしいんですよ。

災害派遣されると自己完結って言葉に拘束されるんです。寝る所も食べる物も洗濯も風呂もトイレも全部自己完結。でもね、目の前のイオンモールが営業してるのに、何も無理して不味そうな冷たい缶詰を食べないでもいいじゃないですか。なんかおかしい。

こんなこと、指摘されること自体がおかしいことですよ。政治の部分で修正できることだらけなんですけどねえ。そして今日も隊員たちはスコップで穴を掘り、動きにくい防弾チョッキを着て銃剣で殴り合ってる。祖国防衛の最前線にいる人々を政治で支援して欲しいと切に願います。

gq1023 at 06:39|PermalinkComments(0)

2017年08月23日

不倫騒動もヒガミじゃねーか?

先日の「若者の車離れって言うけど、単に金がないだけじゃねーか?」って言った社長さんのブログ記事を読んだ、行きつけの飲食店の常連客が「不倫騒動もモテない貧乏人のヒガミじゃねーか?」と言ってました。

それを聞いて思ったんですが、まあ私も過去に経験してて離婚もしてるんで、不倫全否定派にはなれないんですよ。なる資格がないというか・・・。

それと同時に、確かに彼の言うように「お金持ちで何人も養えるならいい」ってのは分からないでもない。昔の有名な人はイッパイいたって言いますもんねえ。

だけど、時代が違うって話しでもあると思うんですよ。GPSスマホでWi-Fi使ってるわけで、googleなんかは居場所を全部知ってるわけです。ホテルのWi-FiにつないだらIPアドレスの履歴が残るわけです。全部バレる時代にアカンでしょって話しですよ。

そんなわけで、不倫騒動はモテない貧乏人のヒガミじゃなくて、時代としてダメになったんだって事なんじゃないかと、過去の自分のことをサラッと勝手に肯定してみました。ちなみにその時は奥さんと恋人の両方に捨てられ、会社も辞めました。チャンチャン!


gq1023 at 17:59|PermalinkComments(0)

あーラナ倒産っすか・・・

ラナと言えばキャラクタービジネスで知られた会社でした。特別清算決定が出てます。8耐とかやってたラナエンタテイメントは大丈夫なんですかねえ。エバンゲリオンとか阪神タイガースレーシングとかね。ちょっと心配です。

「旧(株)ラナ大阪でキャラクターグッズ企画製造卸のアール企画(株)(大阪市中央区南船場3-2-22、代表清算人:鈴見純孝)は8月8日、大阪地方裁判所において、特別清算の開始決定を受けた。負債額は約20億円」だそうです。

うーん複雑・・・。


gq1023 at 01:24|PermalinkComments(0)

2017年08月22日

人民解放軍と自衛隊

842432e0.jpgうちの社員が1人即応予備自衛官になったのですが、訓練が殴り合いとか装備つけてひたすら歩き回るとか前時代的な物ばかりでビックリしてます。

そもそも山林の中でゲリラ戦ってことになったら、もう日本は負けてますよ。だって先制攻撃できないわけだから、山林で戦ってるということは都市部を失ってるわけでしょ。

キャタピラの戦車が大量にありますが、どこで使うのって感じです。タイヤがついてる機動戦闘車ってちょっとしかない。そもそも戦車の総数が2007年の大綱で900両だったのが今や300両。そんなちょっとでいいのかよって感じです。

人民解放軍って兵力150万人で欠員ナシ。自衛隊は24万人で欠員だらけ&先進国最低兵力です。韓国軍で50万人ですからねえ。装備の数でも圧倒されてます。何よりも陸軍主体の自衛隊と違って中国は近代装備なので、航空機や原子力潜水艦等で自衛隊を圧倒しています。

何よりも違うのが陸・海・空の風通し。自衛隊は全部仲が悪く、さらに制服組とスーツ組の対立もあります。政治家の命令に従わず勝手に行動する。人民解放軍でそんなことやったら即処刑です。

即応予備自衛官の教育システム考え直してくんないかなあ。前時代的なバカみたいな訓練じゃあ意味がない。首都防衛を考えて社員を即自にしたわけで、東京の中心にいる人を駐屯地に集めて「銃弾が切れた場合に銃剣で戦う戦闘訓練」とかいらないっす。

それ竹やりと一緒でしょ。グアムでタクシー運転手が「だったら弓矢のほうが良かった」って述懐してましたが、日本軍と何も変わってない。今でも自衛隊と言えば陸上ですよ。戦前はなかった空自は蚊帳の外。ブルーインパルスや航空救難団といったスターにも注目が集まりません。

だって、陸自や海自がイベントに呼ばないんだもん。航空ショーのアトラクション程度でしかなくなってる。国際スポーツ大会なんて、どの国でもアクロバット飛行とパラシュート降下ってやりますが、日本のサッカー代表選とか日本シリーズに自衛隊なんて来ません。

装備の数だけで言うと、航空機なら韓国が620機、台湾が510機、自衛隊は400機です。対する人民解放軍は2720機。在日米軍の150機と空母の50機を加えても話しにならないほどの差があります。艦船も台湾390、韓国240、自衛隊130で中国700以上です。

どうでもいいけど、国防って政治で最大の仕事なんですから、アホみたいな防衛大臣付けないでもらえませんかねえ。私以上の防衛装備品とか国防最前線の知識を持ってる人にして欲しいと思います。

それかミサイル1発撃ち込まれたほうがいいかもですね。その時は国家または世界が崩壊しますがね。

gq1023 at 09:06|PermalinkComments(0)

2017年08月21日

若者の車離れ

お取引先の社長から衝撃のコメントをいただきました。「若者の車離れって言うけど、単に金がないだけだと思うんですよねえ」だそうです。「若者だけじゃなくて、中高年も車持ってないですもん」ですって。

「車があって生活スタイルが変わる部分ってあんまりなくて、レンタカーやカーシェアリングで対応できる。だからこそ見栄とか富の象徴としての車が、より鮮明化してるんじゃないかと思う」とのことでした。

確かに、今の若者ってスマホ持たなきゃいけない。ネット環境も必須。世界の物価は上がってるのに日本だけデフレだから給与は上がらない。給与据え置きで安い輸入産品の値段だけどんどん上がるんだから、そりゃあ生活は厳しくなる。

最近都内でもアパートの家賃が劇的に下がって来ました。下げても埋まらないそうです。デフレが長引くと土地の値段が下がってという話しですが、今は土地や分譲マンションは中国人が買ってるので大丈夫ですが、アパートは供給過多になっちゃってます。

経済評論家の話しよりよっぽど信憑性あるなあと思ったお話しでした。

gq1023 at 07:54|PermalinkComments(0)

2017年08月20日

トランプ政権末期

今年誕生したばかりのトランプ政権なのに、もう側近がペンス副大統領しかいなくなりました。白人一般労働者層至上主義のバノンさんをクビにしましたから、選挙戦でトランプ氏を支持した白人一般男性労働者層を失うことになります。

それにしても、ここまでアカン大統領も珍しいですねえ。もう何の会議も開けませんよ。幹部会議もできないし、各地の担当者もいない。アジアもヨーロッパもアフリカもトランプ氏が自分で調べて交渉して決めなきゃいけません。

大統領補佐官だってプリーバス氏をクビにして、新しくケリーさんを任命しました。前国土安全保障長官というか元海軍大将です。

国防長官が(マッドドッグ)マティス氏ですから、元海兵隊大将もいるんで、あとは陸軍と空軍が入れば、ちょっとまともな政権になりそうです。

でも、新し物好きなアメリカ人でもトランプ氏の事を話題にしなくなってますから、政権末期なのは間違いなさそうです。阪神大震災の村山さんとか東日本大震災の菅さんもそうでしたが、重大な局面で変なトップがいるのは世界中同じようです。


gq1023 at 06:41|PermalinkComments(0)

2017年08月19日

いい人の所にいる人はダメになる

昨日お取引先様から強烈なコメントをいただきました。「いい人の所にいる人はダメになる。大野さんはいい人だからスタッフがダメになってる。」のだそうです。うー、思い当たるフシだらけだ。ふー。


gq1023 at 07:33|PermalinkComments(0)

2017年08月18日

石垣島と佐渡の海の幸を浜焼きにする店はじめます

いろいろあって、昨日酔いつぶれてるうちにそんな話しになりました。今日中にまとめます。

gq1023 at 06:27|PermalinkComments(0)

2017年08月17日

久々にブラック企業の話しを

会社には上げなければいけない売上と利益があり、それが足りなければ何かを削ることになるのですが、うちのように零細企業だと、削る所は固定費で言えば家賃や車両費、そして人件費です。

経営コンサルやってる私ですが、まあ私の会社の社員の中は残念ながら強烈にダメなのもいます。だけど私はダメ出ししません。精神論も言いません。なぜなら社員の人生は、あくまで他人の人生だからです。

多くの企業に役職定年ってのがありますが、45%ほどが55歳、15%ほどが57歳で、そこになるとヒラ社員に降格して、年収が20%から50%下がるってのが一般的です。

だから、50歳前後の社員だけにはハッキリ言うようにしてます。というのは、人生の岐路に直面するからです。うちの社員で54歳まではいいですが、55歳になると役職が消えて、突然給料が下がって業績連動の給与になるのです。その準備をさせるのは私だからです。

仕事を取って来れる人ってのは、単純に言えば友人を次々と増やせる人です。生命保険会社や自動車ディーラーで成績のいい人は、みんな紹介を取って来れる人なんですね。その本人にも魅力があるんですが、何より経験と知識が豊富で腰が低い。

それができる人って、どんな会社でも入れるし、どんな仕事もできるんですよ。大企業で社名と地位で生きて来た人は、地位を失うとまずアウト。退職後は偉そうにしちゃう自分を矯正するところから頑張らなきゃいけない。

でも、うちみたいな零細企業だと、仕事を取って来る社長が見放した時点で全部失う。後ろ盾ゼロですもんね。別に見放すわけじゃないけど、55歳って定年まで5年なんで、そんなの仕事の最前線に送り込めないでしょ。第二の人生探してもらいたいですからね。

営業マンなのに営業成績ゼロってのも何人かいます。普通の零細企業なら即クビですよ。税理士さんにまで「クビにしないんですか!?」って怒られますが、クビにもしないし雇用は守ってます。だけど50歳超えれば数年後には野に放たれるんですよ。

昨日は15分ほど怒りました。本当に怒りました。だって7年間の人件費だけで5千万以上払ってるスタッフが、1千万しか稼いでなくて、担当させた大きなクライアントを2社も失ってるんですから怒るでしょ。彼は50代半ばですから間もなく年収が激減する。

ケツ叩くの嫌いだなあ。人生がサボり癖で出来てるんですよねえ。サボりたいって気持ちは分かる。でもみんな歯を食いしばって頑張ってるんですよ。

頑張れって気持ちを込めて大きな仕事を任命しました。1年以内に結果が出るでしょう。「彼がいなくなっちゃ困る」と言われる人材になることを望むばかりです。

gq1023 at 05:34|PermalinkComments(0)

2017年08月16日

奈良山中への小型機墜落事故について

24ba9eb1.jpg今回墜落した事故って軽く報道されてますが、「SOCATA TBM-700」なんて飛行機は持ってる人の話しを聞いた事ないほどの高級機材です。まあ中古で2億はするでしょ。

八尾空港で撮影された写真を見ると「N702AV」って書かれてるんで、アメリカの機材だったこれを、今回墜落したとされる田中良一さん夫妻が購入されたんでしょう。空中分解っぽいので、整備・販売した会社は超寒気がしていることでしょう。

私が知ってる限り、あの構造計算書偽装問題で破産したヒューザーの小嶋さんぐらいしか、このTBM-700なんて持ってる人は知りません。

あの機体は竹内力がCMやってた金融屋ニッシンから2億円で買ったと言われ、小嶋さんが逮捕前日にソウルへ往復したとして話題になった機材です。破産したんだから競売にかかったと思うのですが、それと今回の機材ぐらいしか日本にはないでしょうねえ。

報道陣はちょいと軽く流してますが、アメリカから仕入れて来た高級機材を、買ったばかりのお金持ちが乗ったらトラブル続出で、最後は墜落死ってシャレならん。もうちょっと怪しい所があると思うので、追跡取材頼みます。


gq1023 at 05:46|PermalinkComments(0)

2017年08月15日

北朝鮮のミサイルはロシアから

中国のいう事聞かないのはミサイル技術がロシアから来てるからですよ。そんなの当たり前と以前から言い続けて来ましたが、今日の報道でウクライナ製ではないかと発表されてます。まあそうでしょう。

でも日本に飛んで来るテポドンやノドンは20年以上も前に完成してますので、そんなことどうでも良くて、それらが完成しても撃って来てない北朝鮮を信用するか、それとも何度も先制攻撃の実績があるアメリカを信用するかだと思います。

まあ、普通に考えてアメリカが撃つってのが先なのは分かりますよね。ちゃんとした大統領でもそうだったのに、変人だったらさらに可能性は高い。ものすごく怖い終戦記念日です。

gq1023 at 07:42|PermalinkComments(0)

2017年08月14日

加工食品の中身が分からない

3c127d9c.jpg私は出来合いの真空パックになってるハンバーグやミートボールが大好きです。ただ、その中身がよく分かってません。ただ間違いないのは「強烈に安い」ってことだけ。3パックで200円ぐらいだったりします。

ところが、ボディビルやってる友人は「絶対に食べない」と言うのです。理由は肉の質と食品添加物。タレだけでも大量に加工用でんぷんが使われていて、淡水化物の摂取量が制限されている体だと正しい摂取量が分からなくなるから食べないと言います。

そこで調べると農畜産業振興機構のサイトにもそのようなことが書いてあります。まあ、普通に考えて上からかけたタレが下に落ちてないってことは、なんか怪しい仕掛けがあるわけですが、今まで考えたこともありませんでした。

その彼に言わせると「コンビニのサラダチキンですら怪しい」と言うのですが、サラダチキンどころか私はファミチキみたいな加工フライドチキンも好んで食べてるので、怪しいと言われてもなあってのが正直な所です。

成分を見ても、「鶏むね肉、食塩、チキンスープパウダー(大豆を含む)、醸造酢、香辛料、たん白加水分解物(大豆を含む)、酒、ホエイパウダー(乳成分を含む)、卵白粉(卵を含む)、小麦粉、マルトデキストリン、酵母エキス、ぶどう糖、野菜パウダー/加工でん粉、塩化K、pH調整剤、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉)、ポリリン酸Na、グリシン、香料」ってなってます。内容量:115g、原産国名:タイですって。

うーん、そんなに疑問はないっすよねえ。あえて言えば「ホエイパウダー/マルトデキストリン/酵母エキス/塩化K/増粘剤(加工でん粉)/ポリリン酸Na/グリシン」ですか?ホエイはホエー豚の餌ですよねえ。マルトデキストリンもアスリートはサプリで使いますよね。

安い豆腐も危ないそうです。理由は業界での定義がないから。先日報道でも「豆腐公正競争規約設定委員会が「豆腐の定義や表示方法が不明確だったことが、不当廉売の要因だった」発表してました。

それによると、豆腐に含まれる大豆の割合「大豆固形分」を基準に、10%以上を「とうふ」、8%以上を「調製とうふ」、6%以上を「加工とうふ」として、6%未満やたまご豆腐は除外するとのこと。そんなに大豆が少なくて固まるのは不思議ですが、何か入れると固まるのでしょう。

そんな事言われても、今日だって朝から業務スーパーの500g入り鶏屋さんのハーブウインナー298円を食べました。 袋には「株式会社グリーンポートリー」製と書いてあります。

住所を見ると「岡山県苫田郡鏡野町下原」だから山田養蜂場のすぐ近く。「ああ岡山県ブロイラーだ」と分かりました。2011年に民事再生になった後、業務スーパーグループになったんでしょうねえ。まあ昔はちゃんとした会社だったんで安心して食べました。

ぶっちゃけ、プロテインと称する謎の粉を変なドリンクの中に大量に入れてジムで無理やり鍛えて見た目だけの筋肉つけてる人のいう事が必ずしも正しいとは思えませんので、どれが本当かは分かりませんけどね。今日も大好きなハンバーグランチを食べたいと思います。

gq1023 at 06:23|PermalinkComments(0)

2017年08月13日

やっぱコミケ凄いなー

ちょっと息子を送りに東京ビッグサイトまで行って来ましたが、まだ5時すぎだったのに大行列でした。そして外国人が多いことにビックリしました。まさにクールジャパン。訪日外国人獲得に寄与してますよ。

山手線が人身事故で止まってまして、車で送って行ったので良かったです。それにしても、中に札束入れたキャリーバッグを持ってる人々はどんな仕事してるんですかねえ。すでに一つの産業となってますから、それを仕事にしてる人もいるんでしょう。

東京モーターショーとかおもちゃショーなんて目じゃないっすよ。コミケとニコ超とサマフェスのほうが全然盛り上がってる。F1とか8耐とかMotoGPなんて時代じゃないんですかねえ。こういう勢いを国力アップにつなげられるようにならないとダメですよねえ。

いまだに衰えないブームの凄さを実感した朝です。

gq1023 at 06:39|PermalinkComments(1)

2017年08月12日

ハゲ・デブ・エロ・臭いは金になる

コンプレックスってのは金になるんですね。広告業界ではコンプレックス対策ってのは昔から話題です。そこをビシッと金にできたのがインターネットです。

エロが真っ先にコンプレックスを金に換えるのに成功しました。決済システムは、エロに対応した所が大成功しました。そこを避けた大手決済会社は失敗しました。エロ画像や映像を見たい人々は、決済された瞬間に映像や画像が見えないとクレームになるのです。それに対応できる決済システムが、圧倒的に世の中を支配しました。

そのシステムを活用する会社も出て来ました。アマゾン等の通販会社です。決済システムの進化が彼らに成功を導きました。いまだに大手の信頼性があるとされるシステムを導入している通販サイトはチンタラしてます。そんなサイトを使うユーザーはいません。

元々広告業界では、ハゲ対策やデブ対策やエロはお金になってました。アートネイチャー・アデランス・ダイエット用品・エロ広告ってのは広告業界を繁栄させて来ました。そこに臭いバブルがやって来ました。ファブリーズ等ですね。

これを考えると、人ってのはお金を持つと自分のコンプレックス解消にお金を使うんだと思うんです。だって、別にハゲでデブでエロくてクサイ人でもいいじゃないですか。だけど、それを解消しようと思う人が沢山いるから、彼らがCMできるほど儲かるわけでしょ。

まあ、バカ解消ってのもそうですよ。英会話学校とかユーキャンとかもそうですよね。コンプレックス対策ね。これらはお金になるんだと思うんですね。脇汗解消とか、足の臭い排除とか、そんなのばっかりね。

だから、何か短絡的にお金儲けを考えるなら、ハゲ・デブ・エロ・臭いを狙うべきなんじゃないかと思ってます。そんなこと世の中で言ったら、その中に適合する人が多すぎて敵を作っちゃうので、ブログに書き留めておく程度にとどめます。

ただし、個人的にはハゲでもデブでもエロくてもいいと思ってます。クサイのイヤだけどね。ハゲてなくて必死にジョギングして体形維持しててエロい会話や雰囲気を徹底的に排除してファブリーズ至上主義の自分が言うのもなんですが、まあそんな感じのお盆です。

gq1023 at 02:38|PermalinkComments(0)

2017年08月11日

バカとバカは共鳴する

afc34478.jpg「バカ!」「バカ言うヤツがバカじゃ!」って感じで、バカとバカは共鳴するんですよ。普通の人はもめ事ってめんどくさいから、何か腹が立っても直接行動に行かないんですが、バカは直接的に行動する。

飲食店で出された食べ物が美味しくないと感じた時に「不味いよ」とお店に言う人はいないですよねえ。普通は頼んだ物だけ食べて帰って、二度とその店に行かないでしょ。不味いと伝えても味音痴の人が劇的に変化するわけないですもんね。

「売り言葉に買い言葉」ってのは、まさに「バカとバカが共鳴してる」瞬間ですよね。「お前どけ」「お前こそどけ」とか、「てめーケンカ売ってんのか?」「売ってるのはお前だよ!」みたいなのね。まさにバカ丸出し。でもね、本人達は大まじめなわけですよ。

今回、北朝鮮はいつもの調子でアメリカに譲歩を促すための挑発発言をしてますが、アメリカにバカ大統領が誕生したおかげで大変な脅威になってます。なぜならアメリカ合衆国大統領は開戦の命令を出せるからなんですよ。

2回やった湾岸戦争がそうでしたが、いきなり最初がトマホークを雨あられのように撃ち込むんですね。精密攻撃なのでピンポイントに撃ち込むんですが、今まで成功したことほぼゼロです。敵戦力を無に出来た事なんてなくて結局泥沼化します。

そもそもアメリカは第二次世界大戦で勝って以降、一度も勝ってない。日本に絶対服従させた成功体験を今だに引きずってます。朝鮮戦争もベトナム戦争も湾岸戦争も勝ってない。結局は飛び道具じゃ勝てなくて、泥臭い歩兵の戦いに勝利しないとダメなんですね。

姿を見たことも声を聞いたこともない国民が、劣悪な電波状況の中で玉音放送聞いただけで、一気に戦闘行為をやめて武装解除するなんて事が稀ですよ。昨日まで鬼畜米英と言ってた人たちが「ギブミーチョコレート」って言い出すなんてあり得ない奇跡ですよ。

その奇跡的成功体験が今だにアメリカを支配してる。だけどゲリラ戦に勝てないんです。イラクだってフセイン死んだら解決するとか思ってた。でも「あいつさえいなければ」って思ってた奴らが大挙して出て来て内戦になると想像もしてなかった。

世界貿易センタービルがテロ攻撃を受けて、なんだか分からないけどビンラディンが悪いとなって、真実は見えないけどアフガニスタンって国を攻撃して、大量破壊兵器がイラクにあると称してイラクも攻撃した。全部泥沼です。解決しそうな雰囲気すらありません。

まさに今バカが共鳴してますよねえ。圧倒的に支持率が低いトランプ大統領ですから、これを挽回できるのは戦争ぐらいです。それも選択肢は先制攻撃以外にありません。ところが、まだ主要ポストで決まったの117だけで354も空きがある。しかも決まった人もすぐ解任。大変です。

主要ポストが決まってないってことは、大統領が全部自分で話しをつけないといけない。アメリカの国務次官補って各地域に6人いるんですが、東アジア・太平洋担当局長って決まってません。やっべーって感じです。決まらないから大統領がアジア各国トップと直接交渉してるんですね。

オバマ政権かでやってたダニエル・ラッセルさんは親日派つーか日本語話せて奥さんも日本人と言う奇跡の人物で、それがあってオバマ大統領の広島訪問が実現したりしたんですが、退任してシンクタンクに行っちゃった。今は次官補代行ってのがその職をやってます。

だからある意味トランプさんが何でも決められるんですよ。決めるしかないんですよ。だけど決められるほど知識ないと思うんですよねえ。だって単なるビジネスマンですよ。政治経験ゼロですもん。あんなド派手なビッチな奥さん連れまわして、娘の旦那を大統領顧問にしちゃうほどの私物化ぶり。たてつく幹部は即更迭ですからやばいっす。

そんなわけで今日にも核戦争になりそうなんで、今日もおいしい物を食べておいしいお酒を飲んで、小さなことに一喜一憂せず、感謝の心を持って1秒1秒を過ごしたいと思う朝です。

gq1023 at 06:35|PermalinkComments(0)

2017年08月10日

最近の日本人メジャーリーガーは体がデカイ!

dod先日ドジャースに移籍したダルビッシュを見た記者たちが超ビックリしてましたが、ドジャースで一番デカイのはダルビッシュですよ。ものすごくデカイ!最近の日本人メジャーリーガーはでかいんです。ちょっと備忘録として書いときます。

ダルビッシュ有(30) 大阪府羽曳野市 身長196cm 体重100kg
何といっても巨大な体!レンジャースやドジャースでも一番デカいんじゃないっすか。超巨大といわれる大谷翔平よりデカいです。まあ、間近に見たら圧倒されて後ずさりするほどの迫力です。清原和博で188cmですからねえ。イチローもデカいけど180cmだからなあ。

田中将大(28) 兵庫県伊丹市 身長190cm 体重97kg
こっちも小さく見えてるでしょうが、ダルビッシュが大きすぎるんですよ。190cm超えです。奥さんの里田まいさんが160cmぐらいですから30cm差。同じカントリー娘時代の石川梨華ちゃんのほうがプロ野球ファン(熱狂的阪神ファンです)だと思うけどなあ。

ちなみに岩隈久志(36)191cm 95kg、上原浩治(42)188cm 89kg、前田健太(29)186cm 88kg。ここまではラグビーの五郎丸よりデカイ!田澤純一(31) 181cm 91kg、青木宣親(36)175cm 82kg。帰って来ちゃった川崎宗則(36)ですら180cm 76kgです。

子供を野球やサッカーで大きく羽ばたかせたいと思ったら、まず大きく育てましょう!

関西出身サッカー海外組選手)

本田圭佑(31) 大阪府摂津市 身長182cm 体重79kg
宇佐美貴史(25) 京都府長岡京 身長180cm 体重72kg
森岡亮太(26) 京都府城陽市 身長180cm 体重70kg
香川真司(28) 兵庫県神戸市 身長175cm 体重68kg
岡崎慎司(31) 兵庫県宝塚市 身長174cm 体重76kg
南野拓実(22) 大阪府泉佐野  身長174cm 体重67kg
乾貴士(29) 滋賀県近江八幡 身長169cm 体重59kg

gq1023 at 06:42|PermalinkComments(0)

2017年08月09日

組閣直後の大臣更迭

国会議員はアホだらけってのは、さすがに国民でも気づいてるぐらいですから、東大・京大・阪大出身者が多い官僚たちが気づかないわけはありません。

安倍総理は成蹊大学、小泉進次郎は関東学院大学ですから、まあ官僚にはいろんな気持ちが芽生えるのも分かります。どんなに世論が世襲を批判しても、世襲議員は当選するわけだから、スーパーコネ社会の国会議員を官僚が評価しないのは分かりますし、国民をバカにする気持ちも分かります。

だからこそ総理はちゃんとした人事をしなきゃいけないのですが、歴代内閣の組閣において「さすが立派な人を揃えたなあ」なんて人事は見た事ありません。まあだいたい組閣直後に問題おこしてクビになる人が出ます。

さすがに今回は支持率が低いので安定した人材で押さえて来たと思ったのですが、まだ出て来ましたねえアホ。江崎鉄磨先生73歳。二階派で保守新党出身の衆議院議員は1人なんで、引退前の名誉職として大臣にしてもらったんでしょうが、どうしようもありません。

大臣就任直後には「お役所の原稿を朗読します」なんて発言をして、沖縄北方大臣自体の存在不要論を披露。「入閣は重荷」とも発言してました。

だけど野党の「だったらいらねー」に前言撤回。昨日は突然「日米地位協定をもう少し見直さないと」と発言しました。出た久々の宇宙人発言。それにしても沖縄北方大臣は毎回すごいですねえ。この人、離島の名前読めます?また読めないんじゃないですか?

だって、お役所の文章を読むことは撤回しましたが、まさかの「日米地位協定見直し」に言及しました。お前は総理大臣か?お前は過去の日米合意を反故にできるだけの男なのか?昨日のブログにも書きましたが、老いぼれに引退前の名誉職は不要っすよ。年寄りいらない。

だって、組閣人事の臨時閣議で官房長官に「発言に気を付けろ」と怒られた直後に、「こうしたことを活字にされたことは、本当に疑問符を投げかけなければならない」と言ってましたからね。ぜんぜん反省してない。天然ですよ。わかるわかる、うちの会社にもいる。

「日米地位協定をもう少し見直さないと」「門外漢だが私はそういう気持ちを持っている」すっげー!組閣の時に「自信がない」と辞退したとは思えない積極発言です。

あのー、北方領土が一部返還されそうなタイミングに、こんなアホを配置するお考えを伺いたいんですが、そこまで人材難なんですか?小池知事とか高市早苗氏とか橋龍・尾身・細田・茂木といった大物が就いてた役職なんですが、最近ひどいっすねえ。

すでにこの発言で、また沖縄県は「1000億くれ」って言って来ますよ。アメリカも反省しかかってたのに即座に「オスプレイは全世界で飛ばし続ける」って言って来ました。自分の発言の重要性に気づいてないってのは「天然」ですから、早く辞めさせた方がいい。

かわいい前防衛大臣と同じですよ。見るからに無理そうだけどやらせてみるってのは分かるけど、発言も態度も無理って分かったら、早々のうちに辞めさせないとね。江崎先生に北海道と沖縄の離島の漢字テストやらせたほうがいいですよ。読める?書ける?

大臣ってのは発言したら書かれるわけ。今や普通の議員でも書かれる。「ハゲー!」って叫んだら書かれるし離党に追い込まれる。そういう時代です。

だけど、あの豊田議員は元官僚だからガンガンに仕事してたわけですよ。セクハラ・パワハラって昔はOKでしたからね。あんなの普通だったでしょ。「数字作れないお前は生きてる価値がない。価値見つけて来いバーカ!」なんて普通に言ってたし言われてましたもん。

だけど、今の時代は違うんだから、最低限不適切発言だけはしない人材を大臣には起用して欲しいと思ってます。つーか、当り前だろ!こいつ辞めさせろって。適当に発言するようじゃ沖縄や北海道にも失礼だし、国民に失礼だと思います。

from 昨日の書類をどっかに忘れて来たことと、二日酔いになってることに早朝気づいたアホな零細企業の社長より。


gq1023 at 05:37|PermalinkComments(0)

2017年08月08日

55歳役職定年&賃金低下

69f84f1e.gifうちの会社は普通の零細企業なんで、定年は60歳で賃金カーブは53歳がピークで54歳から下がって行き、役職定年が55歳です。大企業と変わらないことでしょう。

役職定年になっても会社が必要とする人材は、クライアントを持ってる人です。要するにお金を稼げる人。ルートを持ってるとか数字がつくれるとか、そういう人しか評価されない。それ以外は若い人に置き換えられます。

もともと定年が55歳だったから、採用時は55歳以降は雇う想定になってないんですね。日本が経営を失敗して年金支給開始年齢を上げて行き、定年を後ろにする法整備したから60歳まで雇うことになってるだけで、企業としては55歳以上はいらない。

大企業だと役職定年でいきなり10万以上給料下がる会社も多いです。ボーナス半分とかね。「まだ5年雇ってあげるから老後を考えなさい」って事なんでしょうねえ。そして60歳になると定年で再雇用となる。うちも再雇用制度作りましたが、賃金は20万以下になります。

いよいよ団塊Jr.世代がこの年齢に差し掛かって来ます。あと5年ほどですね。バブルを知る最後の世代です。その後は不景気しか知らない世代です。日本の国の真価が問われる時代に入ってるわけです。

そんな大きな転換期に、総理はお年寄りばっかりの組閣をしました。大企業でも55歳役職定年だと言うのに、総理大臣や閣僚ポストは55歳以下にして欲しいなあと思っている次第です。

gq1023 at 06:00|PermalinkComments(0)

北朝鮮の野望は不変

kimu北朝鮮は資源大国で、しかもその資源を安く供給しているので、隣接する中国にとっては無くてはならない国です。かつての共産国家時代とは異なり、利益追求が著しい中国ですから、その傾向は著しく強くなっています。

北朝鮮ポータルサイト「ネナラ」を見ていると、経済領域での様々なニュースが取り上げられていて、経済的なバックグラウンドの大きさも感じられます。更新頻度が低いとは言え、ガラス工場の記事の次はキムチ工場ですからね。

何よりも鉄鉱石は圧倒的No.1埋蔵量ですよね。レアメタルもすごい。日本・アメリカ・フランス・韓国以外の国の大半は国交を結んでいて、世界から孤立してるわけではありません。だから、少々資金凍結してもガンガン新しい資金が生み出されるので制裁にならない。

「ミサイル大国になってアメリカを叩きつぶす!」ってのは朝鮮戦争時代からの野望であり、一度もそれを撤回したことはありません。核開発の凍結とか言ってはアメリカ・日本・韓国から譲歩を引き出し、それを反故にし続けてます。この姿勢も不変です。

変わって言ってるのはアメリカ・日本・韓国のトップなんですよ。コロコロ変わるから北朝鮮は一貫した姿勢を取るしかない。「新しくトップになったんでお見知りおきを」なんてことやってられるほど北朝鮮のトップはヒマじゃない。お飾り職じゃないですからね。

安倍政権になって「ミサイルが来たら伏せろ」とか言い出しましたが、日本に到達するミサイルができたのっていつのことって感じです。90年代前半には日本を超えて太平洋に落下してましたよね。

正しくは「落下した可能性も示唆」って感じで発表してましたが、村山内閣の下で20年ぶりの防衛大綱見直しとかいろんなことにつながりました。今良く言ってる「周辺国からの脅威に」ってヤツですよ。村山政権ですからね。阪神大震災の頃ですからね。

そんな中、小池新党が国政に進出する前&民進党のトップが交代する前に解散総選挙って案が出て来ました。8月中解散で9月選挙案です。日本中の秋まつりや運動会スケジュールをぶっ壊してでも自民党はやるんでしょうか?まあやるんでしょうねえ。

北朝鮮の行動は常に気にいりませんが、それに何の対抗策もなく「まことに遺憾」とだけ吠えてる日本政府はもっと「イカン!」と思います。しっかりせんかい我が国!

gq1023 at 04:08|PermalinkComments(0)

2017年08月07日

バカでも生きていける

バカでも生きていけるってのは事実だけど、バカには近づかないって人が多いのも事実で、だったらバカじゃないフリしたほうがいいし、実際にバカじゃないほうがいい。

服装や身なりなんて気にしないとかスーツは嫌いってのは自由だけど、スーツ着てヘアが整ってるほうが相手の印象はいいだろうし、マイナスイメージ持たれなくて済む。

ただそれだけの話しなんですよ。

日経新聞購読するのって月額5千円ぐらいの話しですよ。それで世界経済が把握できる。時事ネタも入ってくる。株価も分かる。そもそも、朝から日経読むのが日課ってビジネスマンが大量にいるわけで、それぐらいやったほうがいいんじゃないかと思うから読む。

その蓄積なんだよなー。別に元々はバカなんだと思うんですよ。そこに知識をつけていく。

「徳川家康と豊臣秀吉と織田信長って分かんないんですよねえ」って言ってたらバカだと思われちゃうから思われないように学ぶ。「ああ自分は織田信長タイプだ」とか思うようになる。「殺してしまえホトトギス」ね。

本当は学生の頃に学んどけば大学も行けただろうし、もっと違う道があったと思うんですけどねえ。まあバカなりに、ちょっとづつ自分なりに学んで知識をつけて行っているつもりの今日この頃です。

gq1023 at 07:49|PermalinkComments(0)

北朝鮮開戦前夜

0d79bba7.jpg北朝鮮とアメリカと言う国に、あり得ないようなトップがいる現在、今までの世界のスキームではおこり得ないと思われていた核戦争が、まさに明日にもおこりそうな状況になってます。

6月にはアメリカ軍空母がオーストラリア軍との演習の後、韓国軍や自衛隊と演習をおこない、さらに日本海に2隻も展開させて運用確認をおこないました。コンテナ船と衝突したイージス艦1隻が減ってますが、あとは6月演習通りに今秋には日本海で実戦配備となります。

さすがに中国も危ないと感じたようで、昨日のフィリピンでの外相会談では、ワンイー外相が、北朝鮮のリ外相に「危機的状況だ」と伝えてました。無駄な動きですが、中国も焦ってるという事でしょう。北朝鮮の外相なんて存在価値ないですからねえ。

中国が本気で中国国境からの輸出を止めたら北朝鮮は終わりです。燃料も食料もなくなって冬には大量の死者を出すことでしょう。国境には難民が押し寄せる事でしょう。

今回アメリカ軍はフィリピンやハワイやグアムの部隊を動かさないようなんで、実質的に日本の部隊が動くわけで日本vs北朝鮮となるのですが、相当なレベルで影響が及ぶことでしょう。まあ普通に考えて開戦したら、横須賀・厚木・横田にはミサイルが来るでしょう。

日本政府もミサイルが飛んで来た時の対策をCMで流してますので、近々飛んで来るのは間違いないようです。Jアラートがなったら地下に入るか地面に伏せろと言ってます。空母ロナルドレーガンはオーストラリアから日本へ向け北上中です。いよいよ今週か来週ですね。

先に攻撃するのはどちらでしょう?どちらのトップもキチガイですから、自制心なんて働かないでしょう。えらい時代になったもんだと思ってますが、抵抗できる術もないので、ノホホンと毎日を送ることにしてます。

gq1023 at 05:37|PermalinkComments(0)