2005年12月15日

会社は株主のものである!

「会社は株主のもの?」という論議が行われますが、
もちろん株主のものです。

私の会社の株主は、現在私だけです。
だから、社員は私の会社だということを理解しています。
私が一番利益を取っても、誰も文句をいいません。
未上場だと、誰もが理解できるのです。

上場するということは、自分の事業に必要な資金を、
「株主では集められなくなりました」と宣言することです。
自社で資金を調達できるなら、上場する必要はないのです。

「儲かったら分け前を渡しますので、お金を貸してください。」

というのが上場ですから、儲かっているのに分け前を株主に
渡さずに、勝手に社員で分配してはいけないのです。

上場企業でも、経営が安定して来て、外部の資金がなければ
できない事業への投資予定もなければ、株を買い戻して、
上場廃止すれば良いのです。

--------------------------------------------------

補足ですが、社員が株主に対抗するには、
労働組合結成が大切です。
とくに組合は一枚岩でなければなりません。

出資者は、「できるだけ人件費を抑えてくれ」と
経営陣につねに要求しますから、
これに対抗できる組織力が必要なのです。

gq1023 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月14日

JAL国内線のクラスJってどうですか?

私はJALのマイレージを集めているのですが、
最近、お取引先との出張の際に「ANAにしましょう。」と
言われる機会が多くなってきました。

いろいろ意見を集約すると、要するに「国内線のシートが狭い」
というのが主たる理由のようです。

以前はJALにもスーパーシートという上級座席があったのですが、
今は「クラスJ」という「1000円で乗れるちょっと大きなイス」しかなく、
しかも、ほとんど満席という状況なので、急な出張の際には、
予約が取れないのです。

でも、JALに上級座席がないのは国内線だけです。
でも、国内でANAを利用している方は、マイルを貯めているので、
海外出張にもANAまたは提携航空会社を指名して来るのです。

航空会社にとって上級顧客は重要だそうです。
たとえば成田−ロサンゼルスの場合、エコノミーの格安チケットは
往復で3万円台からありますが、ビジネスクラスは40万円、
ファーストクラスなら65万円程度となるのです。
とうぜん、上級顧客が重要となりますよね。

だからANAは、国内の上級顧客の徹底獲得をめざして、
スーパーシートをさらに上質なものにアップさせ、
さらに小型機にも、このシートを導入して行っています。
おそらく、ものすごい速度で上級顧客はANAに移ったことでしょう。

今までJALのマイルを貯めていた人も、一気にANAに移行して、
もうすでにANAの上級マイル会員になっているのかもしれません。

できるだけ、早期にJALにも、
上級シートを導入(復活?)して欲しいと思っているJALファンは
多いのではないでしょうか?

とにかく、JALのマイルがすでに15万マイルも貯まっていて、
いまさらANAに変えるわけにはいかないのですが・・・。

gq1023 at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月13日

マクドナルドで食事していたら・・・

じつは、お世話になってきた取引先から電話がありました。
「気を悪くしないで欲しいんだけど、金に困っているのか?」
という趣旨の電話でした。

思い当たるふしはなかったので、「どうしたんですか?」
と聞き返すと、「おまえがマクドナルドで食事してるのを見たんだ。」
というではないですか。

そういえば、昨日の昼に、電通本社ビルの地下にあるマクドナルドで
昼食を食べたのを思い出しました。
「先輩、じつは私はマクドナルドの大ファンでして。」と説明すると、
「まあ、苦しいときは何でも言って来い!」と言い返されました。

それにしても、
値段を下げる行為は、ブランド価値をここまで下げるんですね。
ほんとうに驚きました。

私にとっては憧れのワールドワイドブランドだったんですけどねえ。

最後に、「先輩、幸いにも今はお金に困ってませんよ!」

gq1023 at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月12日

1万円札お断りって何?

コンビニに、
「千円札不足につき、1万円札のご使用はご遠慮ください。」
って書いてあるじゃないですか。あれって何でしょう。

「1万円札を持っている人は来るな!」ってことですかねえ。

商売の常識からすると、「1万円札大歓迎!」のはずですが、
どうも商売の本道を忘れてしまっているようです。

つり銭は店が用意するもの。
お客様には気持ちよくお買い物して頂くのが筋だと思う私でした。

gq1023 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月11日

サッカーワールドカップ・ドイツ大会の鍵

今回のサッカーワールドカップのグループが決定して、
びっくりしました。

なんと、ブラジル・クロアチア・オーストラリアと同じ組。
つまり、「三浦知良」選手がプロ活動した国々なのです。
なぜか、どんな解説者もこの点に着目していないですが、
これってチャンスと思いませんか?

今こそ、「キングカズを日本代表に!」と思うのは、
私だけでしょうか?
もちろんコーチやアドバイザーで十分と思いますが・・・。


gq1023 at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月07日

えっ!成田−ソウルが往復で1.1万円!?

いやー!今日は驚きました。
なんと海外航空券が1万1千円なんです。
しかも旅行主催はJTB。
いまやこんな値段で海外へいける時代なんですね。
今までHISばっかり見ていたので、驚きです。
じつは格安航空券ならJTBだったのかなあ・・・?
損してたかも・・・。

これからは、JTBのサイトもチェックしようと思った私でした。

http://www.jtb.co.jp/fit/

gq1023 at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月05日

福袋って12月に予約するものなの?

最近は、福袋は12月中に予約するものらしい。
すでに、たくさんの百貨店等で予約が開始されている。
しかも中身が公表されているのだ。
これなら、並ばなくてもいいし、確実に購入できる。
買ってみてがっかりすることもないのだ。
それにしても、福袋の楽しみって、
中身が分からないことだったような・・・。

高島屋 福袋
http://www.takashimaya.co.jp/shopping/tvm/1079/index.html

大丸 12月7日から受付開始
http://www.daimaru.co.jp/shopping/

gq1023 at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月09日

「おとりさま」

b8bcc6c9.jpg鷲神社の「おとりさま」に行ってきた。正確には「酉の市」という祭事で、そこへ行くと、家内安全と商売繁盛を「かっこむ」にぎやかな熊手を手に入れることができるものだ。

関西出身の私には、全く縁のない行事だったが、東京に来てすぐに紹介されて行って、小さな熊手を購入して以来、おかげさまで商売は繁盛しているので毎年行っている。ある人から「毎年少しづつ大きな熊手を購入するのが良い」と聞き、それも守り続けている。

今年は家族連れで行ったのだが、なんと今年はまねき猫などに混じって、ミッキーマウスの熊手を発見!なんの縁起も関係ないが、子供が欲しがったので、今年の熊手はミッキー熊手になった。どうか1年よろしくお願いします。

gq1023 at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月04日

二輪レーススポンサー募集!(1千円から可)

94cfe4ef.jpgじつは、6年ほどのおつきあいがある友人が、
バイクレースをやっていて、これのスポンサー探しを手伝っている。
しかし、残念ながら一度もスポンサーを見つけられたことはない。
よってサポートは、ポケットマネーでの支援に限られている。

このライダーの金(キム)さんは、
若い時代にレース活動していたのだが、金銭面や仕事の関係から、
いったんはレースの世界から足を洗っていた人なのだが、
サラリーマンとして生活の基盤を固めて、
30歳を超えてから、再度レースの世界に挑戦し直した努力の人だ!

なんとか、スポンサーになってくれるという人をみつけたいのだが、
誰か興味を持つ人はいるだろうか?100円でも1000円でもいいのだが・・・。
もし、興味があれば、ぜひ大野まで連絡を!

ライダー:金淳一(ホームページ http://www.soonilkim.com/)
サポート:モトバム (ホームページ http://www.motobum.co.jp/)

2002年もてぎオープン7時間耐久ロードレース優勝
2004年東日本チャレンジカップ選手権シリーズ JSBクラス年間チャンピオン

gq1023 at 01:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月03日

IKEA日本上陸!

db2bd8fc.jpg世界最大の家具チェーン「IKEA」(イケア)が日本に上陸するらしい。
スウェーデンで生まれたといわれているが、いまや日本を除く先進国すべてで展開されているワールドスタンダード家具店である。

私もカナダに住んでいた時は、何度も利用した。その理由は「デザイン」と「価格」。シンプルでファッショナブルな家具を見つけるには、まず「IKEA」(カナダではアイケアと読んでいた)だった。

じつは、むかし神戸に実験店舗?の「IKEA六甲」という店があった。小泉製麻の跡地にアクタス(家具店)などと設置されていた。確か、そこには本物のIKEAの家具がたくさんあって、IKEA風のカタログがあったと記憶している。なぜなら、カナダに行ったときに「IKEA」のマークを見て、「あっカナダにもあるんだ。」と思い、カタログを見て「日本とそっくりだ!」と思ったからだ。

どこにも書いていないが、たぶん前回のリベンジのはずで、相当気合が入っている。すでに本格的な進出のようで、ザウスの跡地を三井不動産から取得して工事開始。次にヤナセから横浜デポーを取得して工事開始。さらに神戸市からポートピアランドの土地取得の交渉もしている。これだけの投資だから、絶対に失敗は許されないとの覚悟を持っての進出なのだろう。

じつは、ここの家具は組み立て家具だ。だから、小さな家の多い日本に適している。しかも、小型の3階建て住宅が激増している都心では、組み立て家具しか搬入できない家も多いため、成功確実な様相だ。

日本における家具のデザイン&価格リーダーとなることが予想されるIKEA。日本に家具の価格破壊を起こせるだろうか。とにかく来年期待のブランドだ!

http://www.ikea.com/ms/en_CA/(カナダ)
http://www.IKEA.com/(日本)

gq1023 at 11:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月01日

電通の先輩昇格!&先輩入社?

電通で大変お世話になっている先輩が、部長に昇格された。自分のことではないが、大変うれしい。

ところがそんな日に、同じ電通に、その方よりも1歳年齢が上なのにも関わらず、新入社員として入社した先輩がいる。

今日は、いろいろと考えさせられる日になった。「継続は力なり?」それとも「挑戦は金を払ってでもしろ?」どちらなのだろうか?

gq1023 at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月27日

楽天 VS TBS

多額の借入金がある「楽天」が、さらに借金をして「TBS」株を買い、経営統合を希望しているが、「TBS」は絶対にOKしない。理由は単純で、「人のつくった借金を経営統合で抱えるのがイヤ」だからだ。

TBSは、2005年3月期は売上高3,017億円、当期損益は98億円の黒字。対する楽天は2004年12月期で売上高は455億円、当期損益は142億円の赤字。しかも楽天は長期借入金を6月の時点で1,560億円も抱えている。ゴールドマンサックスと協力して2,000億円調達するつもりらしいが、これで一気に楽天の株価は下がれば、楽天は一気に危険な状況に陥る。

早くこんな無用な戦いをやめて、楽天は借金返済を行うべきだと思っているのは私だけだろうか?

ちなみにライブドアがニッポン放送株を買い占めた時は、MSCB(Moving Strike Convertible Bonds)というものを使ったのだが、簡単にいえば「無借金で買収戦線を戦った」のであって、今回みたいなバカげた話しではなかった。楽天は大丈夫なのだろうかと心配である。


gq1023 at 06:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月24日

帰国早々の徹夜作業

今日ソウルから帰国したばかりだというのに、早速仕事が大量にやってきた。明朝提出の企画書が2つもある。徹夜は確実な状況だ!
やはりプランナーだとはいえ、一人で仕事をするのは無理がある。なんとか人を採用して、複数人数で手分けして仕事できる環境を整備したいものだ。
今日の企画書は、企業の経営計画書が1件。飲食店の創業計画書が1件。なかなか難しい課題を投げつけられたものだ・・・。

gq1023 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月22日

ソウル・ロッテワールド訪問

ece0498b.jpg全天候型(屋内)遊園地である、ロッテワールドへ行ってきました。
じつはロッテワールドは、非常に人気の高い施設で、
直接現地へ行くと、チケット売り場で30分以上も並ばされます。
ですから、事前にチケットを購入してから行くのがよいでしょう。
我々は、事前にソウルのJCBプラザでチケットを購入しました。

メインキャラクターのロッティーちゃんとローリーちゃんと記念撮影。
うちの息子のてるくんは、大喜びです。

そういえば、日本では、千葉ロッテが日本シリーズを戦っているはずですが、
ロッテワールドには何の表示もありませんでした。
あんまり興味ないんですかねえ。


gq1023 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ソウルで見つけた最高の宿泊先!

e1debc1f.jpgソウルのホテルは「狭い」「高い」「サービスナシ」というのが定説と思うが、今回はじめて「キレイ」「安い」「サービス満点」のホテルを見つけた。
場所は交通至便の「鐘路3街(チョンノサンガ)」。この「チョンノ」は、日本では「新宿」にあたる場所で、じつは植民地下では日本人街だった場所だ。
ホテル名は「Doulos Hotel(ドロスホテル)」というホテルで、今年の8月にできたばかり。
大型の液晶テレビ有り、インターネット回線有り、しかも液晶テレビはコンピューターの接続も可能!アメニティは歯ブラシ・カミソリ・クシ・石鹸・シャンプー・リンス等と充実。フロントの方々は、すべて日本語OK。外国人専用ホテルだそうで、サービスは抜群!
さらにパン・コーンフレーク・ゆで卵・みかん等による朝食が無料。ここまで揃えば文句なしだろう。
さらに価格はいわゆる低価格ホテルの料金なので、これはおすすめ。もし、ソウルに行かれる方がいれば、ぜひお勧めのホテルだ。
なお、地図がないとホテルの場所は分かりにくいので、地図を持っていくことが絶対不可欠。念のためホームページのアドレスを記載する。
http://www.douloshotel.com/japanese/index.htm

gq1023 at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月21日

ソウル国際おもちゃショー

703e8646.jpgソウル国際コンベンションセンター(COEX)での「国際おもちゃショー」へやって来た。とはいえ、直接の担当ではないので、現場にいるだけだ。
COEXの場所は河南地区と呼ばれる新興住宅街にある。高級ホテルなども建ち並び、これからこの地区が中心街になりそうな雰囲気もある。
でもヒマなので、蚕室(チャムシル)のオリンピックスタジアム跡地へ行ってきた。今は競輪場として活用されている場所だ。さいわい金曜日だったので、競輪開催日だったので、雰囲気はつかめた。
日本の競輪とほとんど同じだが、若干違う。何よりも大きな違いは9人ではなく、7人でレースすること。でも、あとは日本の競輪を手本にしただけあって、まったく同じだ。もし、ソウルに行くことがあれば、(競輪ファンなら)ぜひ行って見てほしい。

gq1023 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月20日

ソウル到着

1de957b2.jpg例の12,600円のチケットだったが、ユナイテッド航空のチケットだった。18時20分 成田空港発で、20時55分 仁川空港着の予定だ。

ちなみに「芝オフィスから成田空港まで2時間」「しかも出発の2時間前集合」「仁川空港からソウル市内まではさらにバスかタクシーで1.5時間」なので、無駄に5.5時間も浪費する。
これが羽田なら、「空港まで30分」「出発の1時間前集合」「金浦空港からソウル市内へは地下鉄で20分」なので浪費時間は2時間未満。しかも、交通渋滞による影響ナシ!
だから、出張で行く人は、絶対に羽田便にするべきだろう。
今回の例で言うと、成田までの空港バスが往復で6,200円。ソウルでの空港バスが往復で約2,000円。よって、8,200円の差であれば、羽田便が有利ということになる。

しかし、今回はさすがに12,600円の安さに負けて、成田初をチョイス。待っていたのは写真のように「ハングル文字だらけのバスの案内表示」だった。本当に乗りたいバスに乗れるか冷や汗物だったが、無事ホテルに着いた。

なお、飛行機の出発が1時間遅れ、乗れた空港バスは最終便に近かった。バスの運転手さんがぶっとばしてくれたおかげで、ソウル市内のホテル着は深夜23時40分。

gq1023 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月19日

パスポート切り替え

パスポートが切れた。来年から新しいパスポートに切り替えになるというのに、くやしいタイミングでの切り替えだ。
そういえば、昔の大きなパスポートから今のサイズに切り替えになる時も、翌月から切り替えというときに、海外出張が入って、無理やり切り替えなければいけなくなった。
海外旅行に行くたびに、小さなパスポートを持っている人をみながら、「いいなあ」と10年間も思っていたのを思い出す。今度もそうなんだろうなあ。

それにしてもパスポートの申請に戸籍抄本を区役所に取りに行って、それを東京都庁に持って行って申請するというのはいかがなものだろうか?

たとえば引越。今まですんでいた自治体に転出届けを出して、新しい居住地に転入届けを出して、そこで住民票をもらって、所轄の警察署に免許証の住所変更を届け出て、駐車場の変更の届出をして、駐車場があるという証明書をもらって、それを持参して陸運局事務所で車の登録の変更をする。

「なんでこんなにめんどくさいの?」

新聞でも電話一本で切り替えられるのだから、自治体はもう少し利便性を考えて欲しいと思うのだがどうだろうか?

gq1023 at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月17日

ソウル出張用航空券手配

10月22日・23日の両日ソウルでのイベント立会い出張が決定。前日の21日(金)にソウル入りして24(月)の日本帰りだ。そこでJTBに電話して航空券を予約しようとしたところ、

「20日(木)出発なら12,600円です!」という。

「えっ!そんなに安いの?」と思ったが、そんなこともあるだろうと考え直し、急遽20日出発に切り替えた。
それにしても、往復で12,600円とは、おそるべき料金だ。まずはチケット手配。

gq1023 at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月03日

今日は大繁盛の月曜日!

今日は、忙しい1日だ!
週末をすべて企画書作成業務にあてても時間が足りない。折込チラシの全国投下プラン作成に加え、新聞原稿制作が2社。しかも今日入稿ばかりだ。
それに飲料メーカーのキャンペーン企画書の作成も入った。今日中にできるのだろうか?
何やら景気が回復しているようで、一気に企画業務が増加している。この調子で、CM制作やイベント制作の仕事も入ってくると良いのだが・・・。

gq1023 at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年09月18日

松山・梅津寺パーク

家族で松山の梅津寺パークという遊園地へ行ったのだが、これがすごい!なんといっても1960年代のたたずまいで、なつかしさがプンプン。とても21世紀とは思えない情景に、感動しまくりだった。
でもさいわいにして、子供キャラクターショーは最新のものであったので、うちの4歳の子供は大喜びだった。
ちなみに、この遊園地は「ウメズデラ」ではなく「バイシンジ」が正しい読み方らしい。
伊予鉄梅津寺駅徒歩1分。

gq1023 at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月13日

第18回東京湾大華火祭

芝オフィスにいたら、昼ぐらいから「ドン!」という大きな音が何度も聞こえる。しかも、夕方になるにつれ、その音の頻度が上がって来て、19時ぐらいにはテレビで見たバクダットへの爆撃のような音になってきた。もううるさくて仕事にならない。また夕立なか?と思って外に出てみると、でかい花火が目の前に!
そう、東京湾の花火大会だったのだ。せっかく事務所が東京湾に近いのに、家族を連れてくれば良かったと思う1日だった。
できれば、花火大会の告知ビラでも撒いておいてくれれば良かったのに・・・。

gq1023 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月12日

大雨&雷

夕方から急に大雨が降って、芝オフィスのまわりも洪水のようになった。さすがにこれはすごい雨。夕立のレベルを超越する豪雨にびっくり。それまで晴れていたのに、急な雨で、事務所で足止めをくらってしまった。雨が止んだのは23時。なかなか手ごわい4時間もの夕立だった。

gq1023 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月09日

コンパニオン研修会

今日から4日間は、ご発注頂いたサンプリングイベントのための研修会だ。
なんと全国から総勢100名以上を2グループに分けて東京に集めて研修するというもので、しかも研修は必ず2日間の受講を義務付ける形式としたので、交通・宿泊の手配は大変な作業になったと思われる。
でも、手配関係は協力会社の皆様の努力もあって無事完了。あとは、欠席者や脱落者がいないことを祈るだけだ。
それにしても、総勢100名以上とは、博覧会のパビリオン運営のような規模だ。自分自身の経験から言っても、愛知万博の研修以来なので、約半年ぶりの大型研修会となる。ちゃんとやらないと!

gq1023 at 10:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月04日

ホームページアップロード!

ホームページを設置した。
じつは、別のクライアントのために制作したHP(http://www.bbee-823.com/)の使いまわしだが、見た目は大きく変えてある。だから大丈夫かなと思ってはいるが、念のためオリジナルの作者には連絡。
本社の地図もアップロードしないといけないけど、まだ書いていないので、芝オフィスの地図だけをアップ。誰か見てくれるかな?

gq1023 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

請求書の発行方法が分からない!

先日頂いた発注書の請求をしようと思って気が付いた。「請求書の発行方法が分からないのだ!」恥をしのんで、前の会社に確認して、請求書を作成。「これで大丈夫かな?」と思いながら発行する。とにもかくにも、自分で事業をするのは大変だなあ。

gq1023 at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

区役所にて創業支援策の相談

品川区役所に、創業支援策はありますか?と質問に行って来た。そうすると「産業振興課で聞いてください。」といわれ、話しをすると、創業時はなんと「金利0.4%」で資金を貸してくれるとの話し。詳細を聞きたいというと、なんと1時間も懇切・丁寧に説明してくれた。
要するに、「創業して、経営計画がしっかりあって、着実な経営をしている会社には原則的に資金を貸します。」ということらしい。
それにしても質問が、「自宅に本社がありますが、本当にありますか?」とか、「ちゃんと会社名の表札は出ていますか?」とか聞かれたけど、どういう人と思われたんだろう・・・?
とにもかくにも、申込用紙をもらって帰ってきた。

gq1023 at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月03日

経理から怒られた!

会計事務所さんとの打合せを延ばし続けていたら、経理に「届出が必要な書類があるので、早急に打合せ期日を決めること!」と怒られてしまった。急いで会計ASPサービスの事業をやっている友人から紹介して頂いた会計事務所に連絡。来週月曜日10時から打合せと決定した。
なにやら定款と登記簿謄本と通帳等がいるらしい。どんな話しをするのか見当がつかないが、とにかく行ってくることだけ決定。


gq1023 at 14:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月02日

いまさらだが「退職届」を提出

前の会社に退職届を提出した。忙しくて遅れまくったが、まあ退職手続きに問題はないだろう。
とにもかくにも、これで今月からは給与は出ないわけだ。どうなることやら。

gq1023 at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月01日

初の売り上げ!ありがとうございます。

初の売り上げを、大手広告代理店から頂戴した。涙が出そうなほどうれしい。これから何年仕事をしても、初仕事はこれなのだ!この感動を忘れずに仕事をやっていこうと心に誓う。
この会社からの仕事は、業務発生の時点で発注書というものが送られてくる。見積書を出すと、すぐに発注書が送られて来て、実施後にその中にある請求書に実際の請求金額を記入して送る形なのだが、とにかく発注書が送られてきた時点で、発注を確定していただけるので、うちのような零細企業にはうれしいシステムだ。
この発注書は額に入れて飾っておくことに決定!

gq1023 at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年07月31日

8時間耐久レース観戦

3da744f0.jpg8時間耐久レースには、最新マシンや歴代のマシンも展示してありました。
勝手に息子を乗せて撮影したりもできて、とても楽しかったです。

なんといっても鈴鹿サーキットは、遊園地とスイミングプールがあるので、
家族でしっかり遊べるところがいいですね。
今回はコカコーラの懸賞チケットだったのですが、
遊園地の1日券が付いていたので、たっぷりと遊べました。
(小雨まじりでしたが・・・)


gq1023 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

鈴鹿8時間耐久レース

b1a39fdf.jpg鈴鹿8時間耐久レースのチケットが当たったので、
車で鈴鹿サーキットへ行ってきました。
元SMAPの森君(現オートレーサー)が監督を務めるチーム等も出場して、
華々しく開催されていました。
鈴鹿までは東京から車で約6時間。夜の10時に出て、明け方4時に到着。
そして、そのまま駐車場へ行きました。

鈴鹿の8耐へ車で行く方は、必ず明け方のうちに駐車場に入ってください。
朝10時もなると、満車で停めるところがなくなります。

元GPライダーで、現在はオートレーサーの青木治親選手の
ポケバイに乗せてもらって、写真を撮影しました。
ちなみに、青木治親選手は3位に入賞していました。
引退してかなり経過しているのに、すごいことですね。


gq1023 at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2005年07月22日

三井住友銀行で口座開設

あわてて銀行にも口座開設。近くの三井住友に行って開設依頼をした。ここでも登記簿謄本と印鑑証明は必要だった。大銀行は、私たちのような零細企業にも口座を開設させてくれるんだなあと感心した。

gq1023 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ビックカメラで電話&FAX購入

電話工事が終わったので、ビックカメラで電話機とFAXを購入した。電話機は子機1台が付いて9千円。FAXは業務用なので10万円ほどだった。
2箇所に必要なので、22万円の出費。結構お金がかかるなあ。

gq1023 at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年07月21日

電話工事完了

自宅を本社にするとはいえ、事務所用の設備は必要!ということで、電話&FAX回線を引くこととした。これまで勤務していた会社の中にもデスクを出させてもらうので、こちらにも電話&FAX回線を設置。回線にはISDNを選択して、iナンバーで2つの番号を持てるようにした。
工事はあっけなく終わり、いよいよ名刺印刷の段階だ!
ただし、法人登記前に申し込んだので、電話回線は家庭用の契約になっているので、これは後日変更かけないといけないな。

gq1023 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

お得意先での取引口座開設で問題発生!

お得意先となるはずの大手広告代理店の方が、取引口座開設の手続きをして下さった。簡単な取引先登録用紙に記入するだけとのことで、記入をしていてビックリ!なんと、支払先口座の記入欄に「信用金庫」を記入するところがないのだ。「銀行」しか表記がない。あわてて銀行へ行くことになってしまった。

gq1023 at 14:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年07月20日

信用金庫で口座開設

自宅の近くの信用金庫に行って口座を開設した。登記簿謄本・印鑑証明・銀行印の3つで開設してくれた。給与振込口座にはしてなかったが、6年ほどおつきあいのある信用金庫なので、担当営業の方に伝えて訪問してもらえばよかったが、時間がなかったので飛び込みになってしまった。
でも、偶然にも担当営業の方と会えたので一安心。これから、よろしくお願いします。

gq1023 at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

印鑑カード・登記簿謄本受取

昨日、ビジネスランドの人から電話がかかって来た。「登記完了しましたから、明日には印鑑カードと登記簿謄本が受け取れます。」とのことだった。
じつは、これらを受け取るための用紙も作成してくれたので、私は用紙を持って品川区役所へ行っただけ。
用紙を渡すと、10分ぐらいで印鑑カードと登記簿謄本をくれた。
その印鑑カードで印鑑証明を発行してもらって、登記書類の受取が完了した。ありがとうビジネスランドさん。ありがとうインターネット。早速、銀行口座開設だ。

gq1023 at 10:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年07月11日

公証人役場にて定款認証

会社の「名前・住所・代表者の氏名」等を記載した「定款」というものを、「公証人」という人に認めてもらう作業がないと、会社は作れないらしい。
そこで、麹町公証人役場で、定款認証作業を行ってもらった。
認証のための定款は、ビジネスランドの人が私からヒアリングした上で作成して持ってきてくれた。じつは、これがビジネスランドの人と会うはじめての機会だ。ところが、もう会わないらしい。法人設立も便利になったものだと感心する。
会って、5分もしないうちに、山ほどの書類にハンコを押して作業が終了。あっけない公証人役場体験だった。
あとは、登記手続だけだ。

gq1023 at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年06月27日

ロゴ案が送られてきた

d6ae5ee6.gif自分が独立を検討中で、会社名は「ヒポポタマス」と、知り合いのデザイン会社の方に伝えたら、そこのデザイナーさんから、いろいろなロゴ案が送られて来た。
じつは自分でデザインしようと思っていたのだが、この気持ちを感謝して、デザイン案の中からもスパイスをもらうことにする。さて、どんなマークになるかな?

gq1023 at 11:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年06月20日

法人設立作業の相談をネットで・・・

法人設立作業をしたかったが、忙しくてできなかったので、インターネットで検索して出てきた「ビジネスランド」http://www.b-land.co.jp/の問い合わせにメールを送ったら、その日に必要書類の一覧と見積りが送られてきた。全部おまかせで設立できるらしい。本当かな?

gq1023 at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月01日

今日ショッピング & 帰京

8c2a45ed.jpg今日は21時のJALで東京へ戻る日です。まずは朝から宜野湾のビーチへ向かいましたが、強風のため午前中で切り上げて、ショッピングに行きました。

まずは国際通りを散策。まあ、お土産屋さんめぐりですね。目新しいものがなかったので、免税店の「DFS」へ移動。そうです、那覇には国内旅行なのに免税品が購入できるDFSがあるんです。

ここはほんとうに巨大な免税店で、ゆいレールのおもろまち駅直結。中に入ると、もう海外旅行の気分満点になれます。ただし、ルイヴィトンだけは販売はされているものの、免税ではありませんでした。

その後は、再度国際通りに移動して、第一牧志公設市場の2階で夕食。ここは風情のある食事が楽しめます。下の市場で購入した食材を食べさせてもらうこともできます。でも、料金は結構するのでご注意ください。

食事のあとは、小禄駅前のジャスコでお土産を購入。おみやげ店よりも安いものがたくさんある上、空港から2駅なので、出発前にお立ち寄りになるのもよいかもしれません。

最近、沖縄にしょっちゅう行っているせいか、新鮮さがなくなってきているのが心配です。


gq1023 at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

2005年04月30日

最悪!次のバスまで50分待ちだ!

852894af.jpg今日も宜野湾トロピカルビーチへ行きました。
今日は土曜日だったので、宜野湾高校前のお弁当屋さんがやっていて、本格的な沖縄料理のお弁当が食べられ、海を存分に楽しんだのですが、帰る段階になって失敗しましたた。なんと、帰りのバスが50分もないのです。
しかも、バス停に日陰がないから大変。子供の頭に白いタオルを巻いて、ジュースを飲ませて、なんとかしのぎました。
時刻表を持っていたのに、調べとけばよかった・・・。
みなさんも、帰りのバスの時間は調べておいてください。


gq1023 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

2005年04月29日

宜野湾のビーチはきれいだ!

349c3f2a.jpg宜野湾のビーチはきれいでした。砂浜の砂が細かいので、歩いていても足が痛くならないし、遠浅なので子供も楽しめる。しかも、売店で売っている物の価格が安い。ビールなんて現地で買うので十分。

ただし、食事が充実していないので、ちょっと歩いて宜野湾高校前のコンビニかお弁当屋さんに行ったほうがいいですよ。

私たちはコンビニに行って、ゴーヤチャンブルー弁当と、白身魚のお弁当を買ってきて、楽しく沖縄ランチしました。

それにしても日差しがきつかったです。日焼けしまくりでした。

gq1023 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

沖縄のバスって結構本数多いですね!

6d8c1b75.jpgバスターミナルへ行ってみてビックリ。ひっきりなしにバスが来ます。しかも時刻表に路線図も入っているので一目瞭然。予想以上にわかりやすいです。

今回は海水浴が目的だったので、宜野湾へ行くこととしました。

今回行くところは、宜野湾の「ぎのわんトロピカルビーチ」(コンベンションセンターで下車)というところ。那覇から車なら30分程度の距離です。
本来ならバス代は片道450円なので、1往復すれば、ほぼチケット代はペイしたようなもんです。

那覇のバスターミナルからなら、28(一部停車)、55、88、99、112等の各系統が運行しています。28系統と112系統だと30分ぐらいで着きますが、他は45分から1時間ほどかかります。
この日は、観光を兼ねて55系統で、49分間の旅を選択しました。

gq1023 at 10:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

2005年04月28日

初日は波の上ビーチに行きました

初日は到着が午後2時だったので、那覇市内にあるビーチ「波の上ビーチ」に行きました。

昨年からビーチの工事をしていたので、きれいになったかな?と思いながら行ってみてビックリ!もっとすごい工事をやってました。

まるで工事現場のような状態でしたが、仕方ないとあきらめ初日は無理やり泳ぎました。

なお、工事予定については以下のとおりだそうです。えらい長い工事ですね。
-----------------------------------------------
国道整備・高架橋工事)
 期間中波の上ビーチ(辻側)のご利用ができません。
 閉鎖期間:平成16年4月1日〜平成21年3月31日
 問い合わせ:都市計画課港湾調整室 電話:951-3246


gq1023 at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

今年もGWは沖縄です!

cbb614ad.jpg今年のGWも沖縄にやってきました。先日、石垣島に行くときに使った「おともでマイル」というJALの企画での旅行です。

今回の宿泊は「東横イン見栄橋」で、朝食付き(おにぎりと味噌汁だけですが)で1泊6800円(税込7140円)という低価格のホテルです。もちろん3人分(大人2名&幼児1名)での料金ですよ!

しかも安いだけじゃなく「部屋がきれい」「ゆいレール見栄橋駅から徒歩1分」「国際通りも徒歩数分の距離」「ネット使い放題」なので、大変便利でお得なホテルです。那覇にお泊りの際は、お勧めです。

いつもと違うのは、この旅行ではレンタカーを借りませんでした。なぜならGW中だけ発売される「バス3日間乗り放題1000円」の切符を買ったからです。旭橋にある那覇バスターミナルで売っていたもので、明日からこのチケットで海水浴に行こうと思っています。バスの時刻表ももらってきました。さあ、はじめての沖縄バス旅行はどうなるのでしょうか?

gq1023 at 15:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

2005年04月18日

帰りの搭乗券が「手もぎ式」でビックリ

f04ed6da.jpg帰いよいよ石垣島から帰る日。
レンタカーの返却。といっても、レンタカー会社に電話だけして、あとは空港の駐車場に鍵をつけたまま停めておくだけ。「大丈夫かなあ?」と心配になってしまう。まあいいか。

さて、チェックインしようと思ってJALの自動チェックイン機を触ってみたが、ぜんぜんチケットが出てこない。何度も操作していたら、空港係員の方が「こちらへどうぞ」というので、有人カウンターへ移動した。

そこでチェックインしてビックリ。搭乗券が係員によって半券部分を切り取るタイプの「手もぎ式」なのだ。今どきこんなのあったのか!と思うようなチケット。しかも飛行機は宮古島で燃料を補給するという。石垣島だけでも十分にゆったりした気分を味わったのに、最後の最後に、懐かしい風景を感じさせてもらった。

gq1023 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

2005年04月17日

食事番外編)すし太郎

8060c138.jpgじつは、奈美ちゃんと同時に、すし太郎というお店にも行った。東京ではまず食べられない「しゃこ貝」や「石垣牛のにぎり」などを堪能。おいしいよ!

gq1023 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

竹富島にお別れして最後の「奈美ちゃん」へ

85253312.jpgたるりやの後に、再度コンドイビーチへ行って泳いでいたのですが、午後3時半に突然天候が崩れ、雨が降って来た。いそいで自転車を返却して、石垣島へ帰る準備。みんな同じ状況のようで、午後4時の船は超満員。でも乗れてよかった。

いよいよ今日は、今回の石垣島旅行最後の夜。最後の「奈美ちゃん」へと向かう。

お店に行くと、さっそく店長の奥さんが「おみやげの島らっきょ」と、おみやげをくれた。うー感動!「お父さんの日焼けは大丈夫?」と心配までしていただく。新垣店長夫妻には、今回はほんとうにお世話になった。

再来を約束し、石垣島の焼酎「請福」をボトルキープした。また来たいよう〜。

gq1023 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島